NPO法人野生動物救護の会ブログ

1羽でも1頭でも多くの野生復帰を目指して活動しています

ブログについて

救護の会の活動現場である神奈川県自然環境保全センターでの出来事、エピソード、足環やM(猛禽)プロジェクトのこと、 センター外での活動など、折に触れ書いていきたいと思います。 気儘な更新になりますが、お付き合い下さい。

セグロカモメとオオコノハズクの放野

2015-03-19 09:44:30 | 足環プロジェクト

桜も咲き始めて春になってきました。

セグロカモメとオオコノハズク2羽が放野されました。

まずはセグロカモメです。

保護日:2014年12月6日

保護場所:小田原市

釣り針が刺さり、釣り糸に絡まって飛べない所を保護されたそうです。

翼と口に傷があり、治るのに時間がかかったものの、リハビリが終わり放野されたそうです。

 

E7の足環がつけられました。

放野日:3月2日

放野場所:小田原市早川

優雅に飛んでいったそうです。

動画はこちらをクリック!→  https://vimeo.com/123540341

情報・写真・動画提供:神奈川県自然環境保全センター

続いてオオコノハズク1羽目。

保護場所:愛川町

保護日:2015年1月2日

道路上でうずくまっている所を保護されたそうです。

痩せていたのでしっかりと太らせてからリハビリ開始。

放野になりました。

 

E5の足環をつけました。

放野日:3月5日

放野場所:愛川町八菅山

以上情報・写真提供:神奈川県自然環境保全センター

 山の麓で野生動物救護ボランティアの手で放野されました。

最後のオオコノハズク。

保護日:2014年12月31日

保護場所:中井町

県道で飛べずにバタバタしている所を保護されたそうです。

左眼の瞳孔がすこしおかしかったものの、回復したそうです。

放野日:3月11日

放野場所:中井町葛川にて

 

E6の足環をつけました。

やっぱりダンボール箱の中はくつろげるなぁ・・・

箱から出したら元気に飛んでいき、ヒヨドリに怒られていました。

以上情報提供:神奈川県自然環境保全センター

赤い足環を付けた鳥を見かけたらぜひお知らせ下さい。