NPO法人野生動物救護の会ブログ

1羽でも1頭でも多くの野生復帰を目指して活動しています

ブログについて

救護の会の活動現場である神奈川県自然環境保全センターでの出来事、エピソード、足環やM(猛禽)プロジェクトのこと、 センター外での活動など、折に触れ書いていきたいと思います。 気儘な更新になりますが、お付き合い下さい。

アナグマとキツネがきています

2014-06-27 16:05:23 | センターでの活動

保護日:5月12日

保護場所:厚木市

アナグマの幼獣が山道でうずくまっている所を保護されました。

保全センターに搬送された時にはまだ目も開かず、低体温になっており、疥癬症にもかかっていました。

今では元気になって、ご飯を食べながらリハビリを開始しています。

  だいぶ動けるようになってきました。 なかなか、写真が撮れない・・・・

 

そして、なんと!!

数年ぶりにキツネが保護されました。 保護日:6月5日 保護場所:中井町

 道路上で衰弱している所を保護されました。 疥癬症にもかかっており、保護された当初はぐったりとしていましたが、現在ではだいぶ 元気になってきています。

キツネはまもなく保護場所で放野の予定です。

(情報提供:神奈川県自然環境保全センター


図書館で放野しました

2014-06-04 09:49:14 | その他

保護日:3月22日

保護場所:秦野市立図書館池の裏

右翼上腕骨を骨折し、朝から飛べなくなっていたヒヨドリが保護されました。

よくよく見ると上嘴にひびが入り、衝突が疑われました。

保全センターでの治療を受けながら、関節の曲げ伸ばしのリハビリも行いしばらく・・・

外のフライングケージにてよく飛んでいるのが確認できたため、保護場所で放野することが決定!

秦野市立図書館で衝突調査を続けてきましたが、放野可能になった鳥はこのヒヨドリが初めてに

なります。

 

捕まえるのにも苦労しました・・・(ヒヨドリもちょっとお疲れ)

 

5月30日、連絡をくれた図書館の方達の前で放野しました。

お腹がすいていたみたいで、目の前のザクロの木に咲いていた花を一心不乱にもぐもぐ・・・

もうぶつかったりしないでね。