NPO法人野生動物救護の会ブログ

1羽でも1頭でも多くの野生復帰を目指して活動しています

ブログについて

救護の会の活動現場である神奈川県自然環境保全センターでの出来事、エピソード、足環やM(猛禽)プロジェクトのこと、 センター外での活動など、折に触れ書いていきたいと思います。 気儘な更新になりますが、お付き合い下さい。

オオタカ、アオサギ、スズガモを放野しました

2016-11-16 09:01:44 | 足環プロジェクト

紅葉が始まり、冬が近づいてきたこのごろ、冬鳥の季節がやってきました。

最近は交通事故や衝突で持ち込まれる動物が増えています。

さて、三羽の放野の報告です。

まずはオオタカ

保護日:9月21日

保護場所:小田原市

民家の庭でうずくまっているところを保護されました。

衝突の影響なのか、嘴がかけてはいるものの、骨折は見受けられず、リハビリの結果、食べられるということで放野になりました。

保護場所で放野するのが基本なのですが、保全センターの野外施設で継続的な観察が可能かもしれないということで、

野外施設にて放野されました。

放野日:11月13日

放野場所:保全センター野外施設

J0の足環を装着されました。

元気良く飛び立ち、周囲の様子を伺っていました。

 

続いてはアオサギの報告です。

保護日:9月6日

保護場所:真鶴町

釣り糸が絡まっているところを保護されました。

しばらくエサが取れていなかったのか、痩せていましたがそれも回復。

放野になりました。

I(アイ)7の足環を装着しています。

 

続いてスズガモも放野されました。

保護日:10月20日

保護場所:平塚市

工場の敷地内でうずくまっているところを保護されました。

特にケガはなかったものの衰弱が激しく、点滴などを受けながらもりもり食べて体力を回復してもらいました。

I(アイ)9の足環を装着しました。

放野日:11月14日

放野場所:小田原市寿町

川を見た瞬間に元気良く羽ばたいて・・・・・・あっという間に姿が見えなくなりました。 (https://vimeo.com/191968822

アオサギもそのあたりをしばらくうろうろ。小雨のなかしばらくあたりを見ていました。

他にもたくさんの野鳥があたりを泳いだり、飛び回ったり・・・・・・

情報・写真・動画提供:神奈川県自然環境保全センター

赤い足環を装着した鳥をみかけたらご報告お願いいたします。

 

 


秋のイベント報告

2016-11-08 09:33:44 | イベント

秋の「イベント~祭り」のまとめて報告です。 

今年のテーマは 『猛禽の住める森を』  猛禽を守らないといけない理由~わかりますか?

 

↓ 10/8・9 ワールドフェスティバル 山下公園

  会場はマリンタワーから見るとこんな感じ。 おいしい食べ物もいっぱいでした。

↓ 10/23 動物フェステバルの準備中

 

↓ 11/3 秦野市民まつり パネル展示

 

 

 ← もりりん といっしょにコミミズクのロンくん

★どのイベントも大勢の人が、興味をもって見て考えてくれました。(詳しい報告は、HPを見てネ)

     今年、参加できなかった方~ぜひ、来年お待ちしております。

 

☆今年、最後のイベントのご案内 

    ・12/3 保全センター傷病舎、大掃除&豚汁大会 動物たちに気持ちのいい新年を&豚汁隊長張り切っております。

    ・12/19 環境教育 厚木市相川小2年生 

 興味や好奇心ある方、事務局まで連絡下さい~お待ちしております。