野菜デモのブログ

毎月1度"なにか"をしてる活動報告や、あっぱれ記事さん大集合、"おてがるデモ"、メンバーの思いなどをアップしていきますー

【東海第二原発の再稼働審査】原子力規制庁さんー、そんなに隠してどこいくの?

2018-10-26 21:10:35 | 情報提供

【原子力規制委員会院内ヒアリング集会】東海第二原発の再稼働審査を問う(10/25)
という院内集会が行われました。



だいたいの原発は40年稼働すると廃炉にしないといけないのですが
『まれに』厳しい検査した上で、20年間延長することが出来ます。
東電は、東海第二原発を「20年延長したい~」と、
原子力規制庁にお願いしました。

そこで、市民の人たち(再稼働阻止ネット・とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)が
「ほんとに許可するの?」と
原子力規制庁の人たちにヒアリングをしました。

一番思ったのは、原子力規制庁の人たちがなにを言っているのか
さっぱり分からなかったということです。

もちろん、わたしの「無知さ」が原因なのですが
噛み砕いて説明してほしいものです。
そんな中でも感じたことは、
①東電が「偽造したデータ」を提出してきた場合の対策は?
②いまは燃えやすいケーブルを使用しているが、
 燃えにくいケーブルに交換しなくても許可するのか?
③基準を超える地震や津波が起きる可能性は?
④審査は、福島原発事故の経験を生かしているのか?
⑤市民側に提供された資料が、以前のバージョンに記載されていたデータまで
 隠されていた。規制庁の説明は「事業者の秘密だから」と。
 しかし、市民の人たちは「それらのデータがないと検証ができない」と反論。

ヒアリングが終わったあとで
市民の一人の言葉が印象的でした。
「規制庁の人たちも一生懸命なことは分かった。
ただ、彼らは紙の上の計算が「正しいのか、間違っているのか」を審査してるだけ。
その後ろに、何十万、何百万の人生があることを忘れている」

この言葉に尽きると思いました。

 


茨城県那珂市長が東海第二原発の再稼働「反対」 事前同意対象6市村では初めて表明
http://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/827 #こちら原発取材班

 

【You Tubeでご覧になられたい方は】

【最初からご覧になられたい方は】
https://twitcasting.tv/maruo_yukifumi/movie/502319232


署名もやられているますー

稼働40年を迎える老朽原発、首都圏にある「東海第二原発」を20年延長させないでください
1



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。