野菜デモのブログ

毎月1度"なにか"をしてる活動報告や、あっぱれ記事さん大集合、"おてがるデモ"、メンバーの思いなどをアップしていきますー

スイカの皮の画期的な保存方法

2019-07-31 08:31:28 | 雑感

がぶり、ガブリ、GABURI。

一口サイズにカットされているのは食べたりするけど
かじりつくのは20年ぶりぐらい。
すいかー。
スーパーに行くと、スイカを手にする。それか、パイナップル。
 
ラジオか何かの情報で
疲労回復かなにかにいいと聞いたから。
と、まあ、あやふやな記憶を頼りに
いつもは一口サイズのモノを購入するんだけど
きのうはスイカ一個の4分の1のものが半額になっていた。
 
一口サイズ 488円
4分の1   272円
迷う~。
 
しかも4分の1の方が量も多い。
しかもしかも倉敷で作られたブランドのスイカらしい。
というわけで20年ぶりにがぶりついたのだ。
これがめちゃめちゃ甘い。
 
けどけど、食べ終わったあとが難題。
というのも、あの緑の皮のやつを
ゴミ収集日までどこに保管しておくのか?
Wooo難題だ。
迷った理由はここにある。
 
2ヵ月前にコバエがぶんぶんと繁殖してしまって
困ったことがあった。
パソコンで作業していても
コレでもかっ!!ぐらいコバエがモニターの前を自由に
飛び回った。
原因は、荷物の中に埋もれていた野菜(たしかキャベツ)だった。
 
このまま緑の皮を置いておくと
また奴らが繁殖するに違いない。
閃いた!!
冷凍庫に入れてしまえば、いいのだ。
冷凍庫はがら空きだ。
あの寒さと、密閉された空間なら奴らも繁殖できないはずだ。
これ一安心…。
 
と、思ったら、今コレを書いているとき
奴が飛んでいる。
まだ奴「ら」ではないが。
 
 
おはようございます。
野菜デモの鈴木です。
 
というわけで、こんな署名を見つけましたので
もしよかったら~。
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
署名のページ
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
解説の記事
 
「対韓規制撤回せよ」日本の知識人77人の叫び
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000022-cnippou-kr
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとー)
2019-07-31 12:32:45

生ごみを冷凍庫に入れる人って私の友達にも結構いるよ。

ただし、だしわすれに注意ね。たまると重い。



ていうか

スイカは捨てるところなしというのが江戸時代の文献にも載っているんだって。

私も白いところは、漬物にする。緑のところは固いけどざく切りしてビニール袋に入れて塩を入れ冷蔵庫へ。

半日もすればおいしいきゅうりみたいになるよ。この前はもらったメロンでやったら、結構おいしかった。

で、江戸時代の文献では種も炒って食べるといいとか。

鈴木君の場合、皮をスムージーにするのはいかが?



何事も実験だぁ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。