野菜デモのブログ

毎月1度"なにか"をしてる活動報告や、あっぱれ記事さん大集合、"おてがるデモ"、メンバーの思いなどをアップしていきますー

読書会のお誘いです

2023-01-22 13:59:41 | 野菜デモの活動報告

こんにちは。
野菜デモの鈴木です。

早速ですが読書会のお誘いです。
今までのニュースの雑談会というのをやっていましたが
今年から読書会をしようかと思っています。。

★1回目の課題図書は、
死刑について 
平野啓一郎さん (著)
 
★開催日→2023年2月5日 14時~(1時間半程度?)
 (現在5名ぐらい参加予定です)

難しい本で、
面白さがさっぱりわからないような本だったとしても、
きっとあなただけではありません。
大体みんなそんなものです。
勇気を持って「面白さがわからなかった」と言えば、
きっとそれにつられて何人か「私も!」と
声を上げてくれるでしょう。
もちろん「私にはものすごく面白かった!」だって良いのです。
また、本の内容からの脱線も大いに結構です。

★参加の条件は次の2点です。
①本を読んでいること

②相手の意見を否定しないこと
せっかく勇気を持って発言したことを
「それは違う」と頭ごなしに否定されるような場であれば、
誰も次の発言ができなくなってしまうので。
今回の課題図書は「死刑について」ですが
死刑反対、死刑賛成の人もいるでしょう。
大切なことは、この本を通じて
「どうしてその人がそう感じたのか?」
というところだと思います。

初めて会った相手と、
とことん会話のキャッチボールをすることになります。
初対面の人と2時間も話すというと間がもたないんじゃないか、
そちらの方がよほどハードルが高いんじゃないかと思われますが、
全員が同じ本を読んできているという共通の前提があると、
2時間なんて案外あっという間に感じられると、
読書会の本に書いてありました。

他の読書会と一点異なるところがあります。
音声のみYou Tubeにアップするところです。

★当日の進め方

①参加者同士の自己紹介です。
 ・名前(ニックネームでも)
 ・何か一言(なぜその日参加したかや、最近気になる話題など)

ここから音声のみYou Tubeにアップ(編集後)

②参加者一人ずつに本の中の気になった箇所や、
 面白かった箇所などを順番に、
 自由に話してもらい、
 それぞれを掘り下げていきます。

③他の参加者に「これ聞いてみたい!!」
 例えば、「この部分に書いてあることがよく分からなかった」とか。
 もしもあれば。

だいたい1時間半~2時間(予定)

★登録フォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdLrkt47EoX6yTJG1Cg2fJRb_y-ZO6edJvyqEL5rDZUlQspTw/viewform

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。