YA Pilates&Fitness 西荻窪のピラティススタジオ

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

とりあえずやってみよう!

2024-07-15 21:16:06 | 日記

蒸し暑い日が続いていますね。

日中の気温も不安定なので、体調に気をつけておきたいものです。

 

スタジオでは、少しでも快適に運動していただきたいと、お客様に冷たいおしぼりを提供しているのですが、なかなか評判が良いです。

先々週に購入した、ミニ冷蔵庫と更衣室用の扇風機が良い仕事をしてくれています。

 

さて、今月は、養成コースとITTマットトレーナーの試験対策コースの2コースが開催中です。

参加者の皆様が集中して取り組んでくださっていて、スタジオには活気があふれています。

 

コースの方々は、決められた期間内に、たくさんのことを吸収しつつ実践力も向上させなくてはなりませんので、頑張ってくださいね。

 

わたしがコースをサポートさせていただいていて感じるのは、全部覚えたり理解したりしていなくても「まずはアウトプットしてみる」という姿勢が大事だなということです。

 

とりあえずメチャクチャでも良い!ので「誰かに伝えてみる」。

本当にこれに尽きるように思います。

 

養成コース生同士なら間違えても大丈夫ですし、お互いで教え合うことが、より深い理解へとつながりますしね。

 

繰り返し間違えながらチャレンジし、そのつど知識のもれを確認し、より良い伝え方のアドバイスをもらう。

これをたくさん繰り返すことこそが「役立つ知識と実践力」を身につけるために大切で、この方が最終的には効率が良いように思うのです。

 


とくにITT試験では、「動きの意味」を理解して実践しているかが問われます。

 

まず各エクササイズのシークエンス(呼吸と動きの順番)を覚えていることは必要最低限。

それに加えて、その動きを理解しているからこそ出てくる「キューや導き」を試験では見ています。

受かるための試験ではなく、現場で伝える力があるかを確認するための試験ですね。

 

そう、ここでは「役立つ知識と実践力」が身についているかが問われるのです。

そのために繰り返しのトライアンドエラーは必須。

 

昨夜の対策コースの皆様も、一生懸命に取り組んでいらっしゃいました。

頭使いすぎて、なぜか途中で笑いが止まらなくなったりして🤣

思わずコンビニまでお菓子買いに行って、差し入れしちゃいましたよ。

 

間違っても良いので、繰り返し「伝える」練習!あるのみ。

 

コース生の皆様は、蒸し暑いなか、仕事と勉強とその他ももろもろ大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

 

 

 

【お知らせ】

 

  • セッションのお申し込みはこちらよりお願いします。

  • マット・ピラティスインストラクター養成 コース

キネティコスコンテンツを利用したITTマットピラティストレーナー養成コース。

まずはコンテンツにて、事前学習をしていただきます。

(コンテンツはどなたでも購入可能。)

「エッセンシャル・エクササイズ」(EE)

「マット・エクササイズ」(MAT)

上記二部構成で、EEのみの受講も可能です。

基礎機能解剖を確認しつつ、エクササイズの「より良い指導方法」と「なぜ?このエクササイズを使うのか」を探求してまいります。

次回は9月ごろ開催予定

概要はこちら 詳細はお問い合わせください。

  • KPS2.0にてITTピラティス・ライブラリ発売中
    KPS2.0は運動プログラム管理に加えて、クライアントとのやりとりもできるシステムです。)
    ご購入はこちらから
  • (株)メッツさんのFIT-iにて撮影した、指導者向けDVD発売中
    詳細はこちら

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディカルフィットネス・フ... | トップ |   
最新の画像もっと見る