YA Pilates&Fitness 西荻窪のピラティススタジオ

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

母上京

2024-05-13 19:26:10 | 日記

先週水曜日から今日(5/7〜5/13)まで、新潟の母が東京に来ていました。

 

母の希望は

東京で髪を切りたい🤣

歌舞伎を観たい→やっぱりミュージカルにする🤣🤣🤣

ユザワヤ(手芸用品店)で買い物したい🤣

ユニクロも行きたい🤣

この4つ

 

おかげさまで母の希望はすべてクリア!

いろいろ楽しんでくれたようで、良かったです。

 

4月に卒寿を迎えた90歳。

そのわりには体力もあり、ゆっくりながらまあまあ歩けます。

それでも、足元がおぼつかなかったり、立ち座りに時間がかかったりする場面も多くなりました。

 

歩くことや立ったり座ったりすることが、いかにスムーズにできるか。

人生後半になるほどに、それがほんとうに重要なのだと、母と密に過ごすことで改めて実感しました。

 

行きたいところに行けて、やりたいことができる。

そのための基礎となるのが「立つ」「座る」「歩く」といった動作。

年齢を重ねても、それらが楽にできるようにお手伝いして、人生を豊かに過ごしてもらう。

これこそが、私がお仕事を通してやりたいこと。

今回の母との日々で、その意義への確信を高めることができました。

お母さん、ありがとうね!

 

 

さてさて、
この後↓は母との5日間の記録になります🤭

良かったらお付き合いのほど。

 

1日目

東京駅へお迎えに。

歌舞伎を見ることを想定して、銀座にホテルを予約していたので、初日はそこへ。

まずは、クライアントさんに教えていただいた美容院「資生堂サロン&スパ銀座」に。

スパに力を入れている美容室だけあって、シャンプーがとても気持ちよかったらしく、ご満悦。

カットも、ベテランの方に担当していただき、スッキリ髪がまとまりました。

 

2日目

一晩ホテルでのんびりして、お散歩ついでに午前中は歌舞伎座見学。

お友達へのお土産とか選んで、「屋上庭園」がある歌舞伎座タワー5階にておふざけ写真も撮りました〜!

そして、午後は汐留にある劇団四季の劇場にて、ミュージカル「アナと雪の女王」を観劇。

 

実は、日程的にそれしか💦選べなかったのですが、劇場という特別な空間で、俳優さんはもちろん照明や舞台装置などなど、プロのお仕事にスッとその世界に没入。

とてもとても楽しかったです。

リアルっていいなと改めて思いました。

 

3日目

吉祥寺のユザワヤへ

母は洋裁が趣味。

生地とかパターンとか洋裁本とか、たくさん購入していました。

私の洋服と台所の窓用カフェカーテンもちゃっかりリクエスト😛

今から仕上がるのが楽しみです。

 

4日目

自宅近くの「ユニクロ」へ

ご近所の「体操教室」に行く用だそうで、Tシャツやウィンドブレーカーなどを大人買い。

それで体操頑張ってくださいね〜。

 

5日目

母の日だったのですが、どこにも行かずに私の家でのんびり。

夜ご飯にすき焼きを奮発。

美味しそうに食べてくれて良かったです。

 

6日目

早起きして東京駅までお見送り。

昼過ぎには地元に到着。

お友達に駅まで車で迎えにきてもらい「今はそのお宅でお茶飲んでる」と報告がありました。

たくましいです〜🤣

 

週末でしたので、お仕事の量を少なめに調整することができ、スタジオと自宅を行き来しながら母のリクエストをこなしておりました。

ご飯も母のために、なんやかや作りましたよ🤣

いつもなら、出汁入り味噌でごまかすお味噌汁も、ちゃんと出汁取ったりして。

そして、母の生活パターンに合わせ、かなりの早寝早起き🤣🤣🤣

 

でも、なんだか楽しかった!

やっぱり、誰かのために過ごすのは張り合いが出ますね。

お母さん、次回こそは歌舞伎観劇いきましょうね〜!

 

 

【お知らせ】

 

  • セッションのお申し込みはこちらよりお願いします。

  • マット・ピラティスインストラクター養成 コース

    次回開催、6月7日〜8月9日(毎週金曜14:00〜17:00全10回)
    参加者募集中です!

キネティコスコンテンツを利用したITTマットピラティストレーナー養成コース。

まずはコンテンツにて、事前学習をしていただきます。

(コンテンツはどなたでも購入可能。)

「エッセンシャル・エクササイズ」(EE)

「マット・エクササイズ」(MAT)

上記二部構成で、EEのみの受講も可能です。

基礎機能解剖を確認しつつ、エクササイズの「より良い指導方法」と「なぜ?このエクササイズを使うのか」を探求してまいります。

お申し込みお待ちしております。

概要はこちら 詳細はお問い合わせください。

  • KPS2.0にてITTピラティス・ライブラリ発売中
    KPS2.0は運動プログラム管理に加えて、クライアントとのやりとりもできるシステムです。)
    ご購入はこちらから
  • (株)メッツさんのFIT-iにて撮影した、指導者向けDVD発売中
    詳細はこちら

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤勉な?よっぱらい | トップ | 腰は反っているし背中は丸いもの »
最新の画像もっと見る