YA Pilates&Fitness 西荻窪のピラティススタジオ

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

現実逃避な雑文

2023-03-06 21:30:10 | 日記

今日は3月6日。

実は、確定申告用に税理士さんに提出する書類がまだ!できていないんです💦

 

日々の入出金は都度入力してあるのですが、クレジット決済や銀行引き落としの明細と照らし合わせて確認し、まとめる作業が残っています。

今週中には税理士さんに提出しないと!

と思いつつ、、、

 

はい「猫動画」とかを見ちゃって、現実逃避に時間を流しております。

ハハハハハ😅

 

猫はいいですよね〜。

 

どんな色や模様でも

 

耳が折れていたり、後ろにひっくり返っていたりしても

 

活発だったり、おっとりしていても

それこそ、ちょっとくらい太っていても細っこくても

 

 

それぞれの特徴そのまま、無理に変えず、自分が心地よいことに身をゆだねているのが猫。

 

それでも、そのカラダはしなやかで、動きは滑らか。

ほんと、羨ましいです。

 

まあ、人間もそうであったらいいなとは思うのですが。

現代的な生活においては、ほっておいたら、どんどん「しなやかさ」とか「滑らかさ」から遠ざかってしまうのが人間。

さすがにギシギシで痛みを伴うほどに、カラダをほったらかすのは避けたいですよね。

 

日々心地よくいるために、残念ながら、現代人は意識的に身体を動かす時間を作ることが必要となりました。

 

猫動画を見ようとYUTUBなどの動画サイトを開くと、そのニーズに対応しようと数々のエクササイズやトレーニング動画が投稿されているのを目にします。

 

そして、それらのタイトルを眺めながら、感じたことがあります。

 

もしかしたらこの身体を動かすという行為に、エクササイズとかトレーニングとかという名前がつくと、途端に「自分本来の特徴」よりも、何某かの理想形に自分を近づけようとしてしまうのが、また人間なのかもしれないと。

言葉によって区切られると、 そこに確実な「成果」「達成感」といったものを求めてしまう。

さらには「引き締め」とか「メリハリ」とか、「痩せる」とか「たくましく」とか、成果をイメージしやすい言葉があると、複雑で多様な自分の特徴と向き合うことよりも、簡単に手に入られそうに感じる(実際はそうでないとしても)、シンプルなイメージに引き寄せられてしまう。

そんな傾向にあるのではないかと。

もちろん、何かの理想に向かって努力することは素敵なこと。

何を、選ぶのかは人それぞれ。

 

ただ、私が提供したいのは、その方の、元々ある「らしさ」の中で、より快適なあり方を「身体の動き」という観点からサポートさせていただくこと。
たから、どうしても抽象的な表現が多くなる。

それでもって、このように言葉が明確になりにくい売り物は、、、


商いには向いていないっ💦

 

確定申告用の書類を作成しながら、これ、今まさに痛感しておるところです。

そしてまた、猫動画を漁って現実逃避へ、、、
てへへへ、、、

猫になりて〜。

ということが言いたいだけの雑文でした。

最後までお付き合いくださりありがとうございます!

 

 

【お知らせ】

 

  • マット・ピラティストレーナー養成 「ITTピラティス研究会」

キネティコスコンテンツを利用したITTマットピラティストレーナー養成コース。

まずはコンテンツにて、事前学習をしていただきます。

(コンテンツはどなたでも購入可能。)

「エッセンシャル・エクササイズ」(EE)

「マット・エクササイズ」(MAT)

上記二部構成で、EEのみの受講も可能です。

基礎機能解剖を確認しつつ、エクササイズの「より良い指導方法」と「なぜ?このエクササイズを使うのか」を探求してまいります。

お申し込みお待ちしております。

概要はこちら 詳細はお問い合わせください。

 

  • (株)メッツさんのFIT-iにて撮影した、指導者向けDVD発売中
    詳細はこちら

 

  • 講習会情報をお送りします。
    メルマガ登録はこちら

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強靭さと精妙さと身体感覚と | トップ | 一年。 »
最新の画像もっと見る