YA Pilates&Fitness 西荻窪のピラティススタジオ

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

学ぶこと

2021-12-13 19:45:44 | 日記

スポーツクラブで若いインストラクターさんと「学生時代あるある」でおしゃべり。

向こうは3〜4年前の話を、こっちは30〜40年前のことを話していることに気づいた時の衝撃よ🤣🤣🤣

 


さて、学校では「正解」を知るための勉強をしていたつもりだったけど、世の中には、明らかに「正解」と言えることは少ないですね。

 

何を「選択」し、いかに「行動」するか、そのための「素材」を得ることが「学び」なんだと気づいたのがついこの間。

数十年かけてやっとです。

随分時間がかかりました。

はははは、、、

 

そして、いろんなことを取捨選択し、行動し、失敗を繰り返すことで、自分なりの「正解」がだんだん立体的に見え始めたと思ったら、私よりずっと年下の人たちが易々とその先に行っていたりする。

最近は、そんな風に感じることもあります。

 

ただ、そこで失望し諦めてしまったり、自論に固執し殻に閉じこもってしまうとしたら、そこが精神の「老い」のはじまりなのかもしれません。

 

積み重ねた経験をさらに活かすためにも、精神をできるだけ若々しく保つためにも、素直に「学び」を継続し、新しい「行動」へと繋げていきたいと思っています。

 

身体は年齢と共に徐々に変化していきます。

その変化を食い止めることだけに躍起になるのも、なんだか息苦しく感じますが、それなりの変化を受け止め、豊かに「学ぶ」ことが継続できるような「心地よい身体」でいられるためのお手伝いをすること。

それが、私のお仕事が目指すことでもあります。

 

まずは私自身が、その状態でいられるように、いろいろ実験しつつ「学び」を継続していきます。

 

 

おかげさまで今週は、考える土台となる、貴重な「学び」の機会を得させていただくことができています。

3回シリーズで行われた『アナトミートレイン筋膜解剖』の3回目。

『呼吸の解剖学』

ビデオ視聴が許されている今週末まで、大切に過ごしていきます。

 

 

 

お知らせ
 
  • マット・ピラティストレーナー養成 「ITTピラティス研究会」参加者募集!
キネティコスコンテンツを利用したITTマットピラティストレーナー養成コースです。
まずはコンテンツにて、事前学習をしていただきます。
(コンテンツはどなたでも購入可能。)
 
上記二部構成で、EEのみの受講も可能です。
概要はこちら 詳細はお問い合わせください。
 
 
  • 「挫折知らずの1分運動」シリーズ
    どなたでもおこなっていただけます
    Instagram

 

  • 講習会情報をお送りします。
    メルマガ登録はこちら

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトプットするのだ! | トップ | AT筋膜解剖「呼吸の解剖学」 »
最新の画像もっと見る