YA Pilates&Fitness 西荻窪のピラティススタジオ

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

IT用語との格闘

2019-07-01 22:12:36 | 日記

 

(ずっとワードプレスをワールドプレスだと思っていたよ。はははは〜)

 

4月から新ブログを始めようと考えていたのですが、なかなかスタートできずに、約3ヶ月。

 

やっと重い腰をあげ、6月末からワードプレス(WP)なるブログソフトウェア?を用いて、ウェブサイト?の立ち上げをこころみているのですが。。。。

 

私にとって苦手すぎる作業と、押し寄せるカタカナIT用語の数々。

 

いまだ作業中です(汗💦)
それで、ここまでの涙目な顛末を、備忘録を兼ねて記そうと思います。

 

あっ、その前に!

なんだか難航しておりますが(^_^;)

エクササイズについて私が考えるあれやこれやを綴るブログを、近々スタートします。

よかったら遊びに来てくださいね。

  

では、以下長々綴りますが、よかったらお付き合いください。(笑)

 

まず、最初のやらかし。

WP.orgとWP.comを間違え、WPを勧めてくれた知人に「WP.orgの方ですよ!」と指摘される。
WP.comに余計なお金を払いそうになっていたのを、すんでの所で回避。

 

.comと.org

なんてトラップだ!

 

が、これはまだまだ序の口。

 

次にWP用に自力でMYドメインを取得。

 

はい、ここだけは、無難にドメインをゲット。

 

だが、そのドメインを取得したサイトの「WP簡単ホスティング」なる定額・継続課金(おしゃれに言うとサプスク?)という安易な罠に引っかかりそうになり、

 

というか無料お試し期間にひっかかり。。。

 

いやいや、すでに契約しているサーバーを利用すれば課金必要ないし!
と、ドメイン会社側のサブスクを解約し、契約済みのサーバー側にドメインを移管を試みる。

ここらへんから

ネームサーバー設定変更だの
DNSセットアップだののIT語との格闘が始まる。

 

難しいな~と思いながらも、なんとかドメインを移す。

  

(ここまで4日間)

 

ドメインを移管したサーバー内にも、WP簡単ダウンロード!(無料)なるものがあり、よしっ!とダウンロードを試みる。。。

 

 

2回行ってもエラー表示。

 

サーバー運営会社に問い合わせをすると、

「ユーザー専用ページにログインし、管理設定からFTP内のこれとこれのファイル名を一時的に変更し、ダウンロードしてみてください」とメールで指示が来る。

 

FTP?
なんじゃそれと思いながら、サーバー内のFTPを探し当て指示通りに実行。

(FTPとは(ファイル・トランスファー・プロトコル、FTP、ファイル転送プロトコル)は、コンピュータネットワーク上のクライアントとサーバの間でファイル転送を行うための通信プロトコルの一つである。:ウキペディアより)←これ読んですぐわかる人尊敬〜。^^;

 

 

おっ!無事にWPダウンロードできた!

と喜んでいたが

 

次の日、ふと同じサーバーを使用しているスタジオHPが気になり開いてみると、、、、

 

ぎゃ〜〜〜〜!

血の気がサーーーーっと引いていく。


そのトップページがWPのログイン画面になってしまっているではないか!!!

 

半泣きでHPを製作してくれた会社に

 

「私やらかしました!ヘルプミー!」

と連絡。

 

担当の方の

「バックアップありますから大丈夫ですよ」

「サーバーを見たのですが、明日までには復旧できそうです」

の言葉にホッと一息。

 

で次の日には無事HPは元どおりに。

 

ふ〜〜っ。一安心。

(ここまでだいたい7日間)

 

で、親切なHP担当の方が
「FTP内に新ブログ用のフォルダを作っておきますので、WPはそちらに手動でダウンロードしてくださいね。」
「今までダウンロードしたもの、なぜか3個ありますが(笑)、全て削除しておきますね」とのこと。

 

しゅ、しゅどうだうんろーど?、、、と思いながらも、

WPチャレンジ再開。

 

手動ダウンロード方法を検索すると、

 

FTPソフト?FTTクライエント?

なるものをまずダウンロードし、それを使ってサーバーに接続しWPをアップロード?するように書いてある。

で、またそのFTPクライエントなるものを検索すると多数のソフトが紹介されている。。。

 

さらにそのソフトの特徴を解説する文章にも知らないIT用語が、、、

 

ディレクトリ?ファイル?

どう違うのかわからんし、、、

 

いまさらわかったオープンソースの意味、、、

 

このように、踏んでも踏んでも立ちはだかるIT用語を乗り越え


FTPソフトを選び取り

 

今度はその使い方の解説を必死に解読し(解説なのに解読?)


セットアップウィザード?

サーバー名?ホスト名? 

ユーザ名?アカウント名?

….

 

ようやく使用中のサイトに接続。

 

蟻地獄!のように迫り来るIT用語に足をとられながらも、大切なHPの表紙を消してしまったトラウマから、それはそれは慎重に歩を進める。

 

だがFTP内に私が作ったフォルダ?ファイル?ディレクトリ?の名前が認識しづらいものだったらしく、WPが表示されず、フォルダ名の変更からやり直したり。。。

 

でもね、
諦めずにがんばりましたよ、

 

そして!

 

やった!!!

 

おらは手動でWPを設置しただよ!

 

(ここまで約10日)

 

 

と感慨に浸ろうとしていたら。。。

 

 

HPの作成会社の親切な担当者の方から「セキュリティもありますから、index.phpを一つ上の階層に移してくださいね。このURLのページが参考になりますよ」とのこと。

 

……

 

 

index.php?
階層?

ここまでくると、もはや遠い目で微笑むしかできない。

 

気力をふりしぼり、教えていただいたURLをクリックすると、そこには

「サブディレクトリにインストールしたWPをドメイン直下に表示する方法(ルートディレクトリを変更)」とある。

 

????

 

しばし呆然。。。

 

その後も

サブディレクトリ?
エディタで開く?

 

え〜〜っ!テキストエディタでHTMLファイルを変更!? 

 

もう涙する気力もない。

 

ひたすら、パソコン画面に出てくる用語と格闘しながら、書いてある通りに作業を進める。

 

さあ!ついにこの不得意な作業からは解放されそうだ!完了だ!

と思い、立ち上げたブログを開いてみたら

 

 

 

真っ白。。。。

 

 

 

私も燃え尽きた灰に。。。(byあしたのジョー)

 

 

親切なHP担当者の方に「すみません、、、何度確認してもindexを移動するとブログが表示されなくなるし、ドメインもうまく変更できません。。。」と再度泣きつく。

 

色々調べてもらい

 

結局。。。

  

その担当者の方がフォルダ?ファイル?ディレクトリ?の場所を調整してくださり、そこに

「WP簡単インストール」!!!

を使用してもろもろセットアップ完了。

(Hさん、お忙しい中ありがとうございました。)

 

その方に

「素人の方にはハードルが高かったですね」

と慰めていただきましたが、

 

 

かなりの

敗・北・感。

 

 

しかし、まだWP内での 
ダッシュボード

プラグイン

パーマリンク

et cetera…

なるものへのチャレンジが待っている。

 

 

た、立つんだ。わたし!!!!

 

明日のために。。。

 

 

お知らせ 

メルマガ登録はこちら
 

  • マット・ピラティストレーナー養成
    「ITTピラティス研究会」2019
    参加者募集!

キネティコスコンテンツを利用したITTマットピラティストレーナー養成コース
この度、個別指導を開始いたしました。

まずはコンテンツにて、事前学習をしていただきます。
(コンテンツはどなたでも購入可能です。)
「エッセンシャル・エクササイズ」(EE)
「マット・エクササイズ」(MAT)

上記二部構成で、EEのみの受講も可能です。  

概要はこちら

詳細はお問い合わせください。 

  

 

杉並・武蔵野エリア
からだ改善スタジオYAPF(ワイエーピーエフ)
JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近藤さんセミナー『胸郭』 | トップ | イマキュレート・ダイセクシ... »
最新の画像もっと見る