YA Pilates&Fitness 西荻窪のピラティススタジオ

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

転んでも転んでも

2022-02-07 20:34:59 | 日記

今週の木曜日あたりは、関東でも広範囲に雪になりそうとのこと。

積もるのも心配ですが、その後の道路の凍結も心配。

 

こちらでは、先月の降雪後の凍結で「転んじゃった〜」とおっしゃっていたクライアント様が数名いらっしゃいました。

 

みなさま大事には至らなかったので良かったですが、そういった場合、セッションでは転倒による緊張を解くことを優先します。

痛みがある場合はもとより、本人が気づいていなくとも、転倒というのは、からだに影響があるなというのが率直な感想です。

 

ツルンと空中に放り出されたら、からだは重力に弄ばれて床に落ちるだけ。

 

 

落下の加速を、腕や脚で減速に変えられるような上手い受け身が取れれば良いですが、そうできるのはなかなかの達人レベル。

テレビに出るようなスケートの選手だって、転び方も熟達しているとはいえ、結構な衝撃で転んでいるのを見たりします。

道路の凍結があるときは、足をすくわれないよう、滑りにくい素材で溝の深い靴が必須ですね。手袋も意外と衝撃吸収になります。

どうぞお気をつけてください。

 

さて、そのツルンと滑る氷や雪の特性を活かして、いかに自在に体を移動させることができるかを競うスポーツの祭典が始まりましたね。

冬季オリンピック。

 

転倒に次ぐ転倒を繰り返し、トレーニングを重ね、そこから何かを発見するという果てしない積み重ねののちに生まれる奇跡のパフォーマンス。

純粋に応援し楽しみたいと思います。

 

PCR陽性者、最小限になりますように。。。

 

お知らせ
 
 
  • マット・ピラティストレーナー養成 「ITTピラティス研究会」参加者募集!
キネティコスコンテンツを利用したITTマットピラティストレーナー養成コースです。
まずはコンテンツにて、事前学習をしていただきます。
(コンテンツはどなたでも購入可能。)
 
上記二部構成で、EEのみの受講も可能です。
概要はこちら 詳細はお問い合わせください。
 
 
  • 「挫折知らずの1分運動」シリーズ
    どなたでもおこなっていただけます
    Instagram

 

  • 講習会情報をお送りします。
    メルマガ登録はこちら

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心して運動していただきた... | トップ | 4回半も回ること »
最新の画像もっと見る