やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

カナダ旅記-2

2007-03-28 | Canada 2007
カナダ時間2月10日10:55am、バンクーバー空港到着。

今回のフライトで、初めてわかったことがある。
離着陸時の高度変化って、機内の圧力の関係だかで耳とか鼻の奥が
ツーンとなったりすることがあるけど(後日談ではカオルくんも
エラい目に遭ったらしいね)、

急激な高度変化では、唾石も疼く。

ツーンっていうか、クゥーンっていうか、ギュ~ンっていうか……。
時間で軽快するんだけど、わりと痛い。イメージとしては、
唾液腺が気圧の変化で萎縮し、その中で唾石が圧迫されている。
そんな感じ……。

「アイタタタタタタ。 おゎーっ 容態急変? 大丈夫か 自分!?」

って、わりと本気で焦ったりビビッたりしてました。一人で。


機内食。可もなく不可もなく


飛行機を降りて順路を進む。途中、通路脇の液晶モニタで到着便の
案内をチェック。関空からの便がすでに到着済みであることを確認し、
入国審査の列に並ぶ。混雑を20分ほど待って順番。
審査官は口ひげをたくわえた、こわもてのおじちゃんだ。

審査官「カナダへは何をしに? 観光か?」

やおり「えぇ。スキーをしに来ました」

審査官「期間は?」

やおり「2週間です」

審査官「2週間とは長いな。どこで滑るんだ?」

やおり「最初の1週間がウィスラー、2週目はバンフに移動します」

審査官「ほぅ。一人か?」

やおり「いえ、友人が3人、別の便ですでに到着済みです」

1週間後の17日にはそのうち一人、あ、その人はるさんっていうん
ですけどその人だけは日本に帰るんですが、入れ代わりにバンフへ
同行する仲間が11人到着してみんなでカルガリーへ行くんです~♪

という詳報もマメ知識として伝えたいところだったが、そのへんの
申告はまるで求められていない気配なので黙ることにする。

と、

審査官が何やらしげしげと、あたしのパスポートを眺め始めた。

写真とあたし現物を見比べたり、
ビニールカバーを外して表紙を眺めたり、
ルーペで印刷をチェックしたり、
ページを撫でくりまわして質感を確かめたり、
天井の照明に“透かし”をかざして見てみたり……。


しょしょしょ、正真正銘、正規の日本国パスポートですが。
そりゃあ確かに、あたしのパスポート写真は相当おかしな写りに
なっていて、さながら「日本赤軍の残党」といった風貌だけども、
ななな、何か、ううう、疑わしい点でも? ????

パスポートをこんなふうに扱われるなんて初めてで、驚いた。
こういうのを待つ間って、どんな顔してたらいいんだろう?

ヘンにこわばった顔だと「やばいバレた!(何が?)」とかいう
動揺を隠そうとしているのかと要らぬ疑いをかけられそうだし、
ヘラヘラと笑顔で待つのもウソっぽい。
「What's wrong?(どうかしまして?)」なんてこちらから声を
けるのも、何かやましいところがあるようで逆効果?

結局、ただただポカ~ンと審査官の様子を眺めるしかなく……。
当然のことながら、何のおとがめもなく、別室行きにもならず、
パスポートは返却され、入国を許されたんだけど、
一体なんだったんだ(疲)

スーツケースとスキーケースを回収し、荷物を抱えて到着ロビーに
進み出ると、見なれた真っ黄色のジャンパーがすぐに目に入った。
バンクーバー駐在スタッフのK子さん。
彼女には何度となく、こうしてお出迎えをしてもらっている。

「ようこそ! 関空からの3名様は、もうあちらでお待ちですよ♪」

そう言って、K子さんが先導してくれる。
人込みを抜け、いつものベンチエリアに向かうと……

いたいたっ♪


もんち♪ はるさん♪ やん様♪

「会えたね、こうしてバンクバーで!」
「ど~お~調子は?」
「これから2週間よろしくね~♪」

3人とも、この結石人間をニコニコ顔で迎えてくれる。


「お~! 着て来てくれたんだ!」
もんちが声をあげる。


そうです。着て来ましたとも。
この旅の直前に敢行されたニセコ直前合宿を「結石で欠席」だった
あたしへの見舞いにと、みんなが下さった白い“雪遊びパーカー”
身も心もあったかく着させていただいてます。 すでに宝物です。


雪遊びパーカー(左)

4人集合できたところで、カオルくんに電話だ。

我ら今回は、空港→ウィスラー直行のアーリーチェックインでなく、
通常移動を選択している。
これだとバンクーバー市街で1時間ほど時間調整をし、16時ごろに
ウィスラーへ到着する段取りになる。
この1時間を利用して、ダウンタウンで働くカオルくんの昼休みを
「再会の乾杯」に充てることになっているのだ。


事前に聞いていた携帯番号にかけると、3コール目で
「ハロ~ゥ♪」
カオルくんの、いい感じで力の抜けた声が応えた。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパちゃん)
2007-03-29 00:33:31
う~ん、ステイが長いとそれだけで疑われるのか。
なるほど。



返信する
いきなり~ (大阪の姐)
2007-03-29 09:55:51
びっくりした。
しばらく書き込みが無いな~なんて思ってたらいきなり進んでんだもん。

バンクーバーの入国審査って厳しいよね。
いっぱい聞かれるもん。
むか~し、弟が別室へ連れてかれたらしい。
一人旅で風貌も怪しいからしゃ~ないなっと納得した姉でした。

ところで、ロンドの皆様によろしくね~。
返信する
Unknown (やおり)
2007-03-30 16:51:27
パパちゃん>
2週間なうえに途中で国内線で滞在先を移動するような
旅だったから、それで厳しい目を向けられたのかも。
とにかくドキドキしました。

姐さん>
旅記、突然スタートです。
かなり記憶が怪しくなってきているので、頑張らなきゃ!
ロンドへのメッセージ、ちゃんと伝えます。
返信する