やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

9対1…?

2006-12-09 | notes(雑録)
It's your fault.
そっちの過失でしょ。

わき見運転の不注意なクルマににぶつけられて凹んだ父の愛車が、
おかげさまで、元気に退院してきました。

「餅は餅屋」と言いますが、プロの板金技術って、すごいのね。
凹みもハゲた塗装もきれいに修繕されて、まるで最初から何事も
なかったみたいです♪

大切な愛車がキレイになって、クルマ好きの父もホッと一安心。


なんですが……、

相手方の保険屋のかたくなな態度に、少々イラついております。
って、あたしがイライラしてもしかたないんだけど。

なんだかねぇ、感じ悪いんだよね。この保険屋。
事故後、一度も顏見せないの。電話ばっかりなの。

その電話も、かかってきてうちの父が不在だと
「折り返し電話くれるよう伝えてもらえますぅ?」

「すぅ?」じゃないだろう「すぅ?」じゃ。
自分のとこの加入者が起こした事故の処理だというのに。
ハナシがあるなら、そっちがかけ直すべきだ。
以前、うちの親戚が信号停止中におカマ掘られたときなんか、
相手の保険屋さんスッ飛んできたけど、えらい違いだな。

肝心の保障のことも、
「双方が走行中の事故の場合は、責任の割合は9対1です」と。
つまり「修理費等々1割は、被害者であるそちら様の負担です」
とか言っちゃってんのよ。

なに言っちゃってんのよ。

優先道路を走っていたのはこっちなのっ。
そこへ、そちらの加入者がわき見運転でぶつかってきたのっ。
運転に落ち度があったのはそちらなのっ。
現場にはちょうど巡回中のパトカーも居合わせて、お巡りさんも
そちらさんの過失を確認してるんですっ。
(なんで警官がそこにいたのに民事にしちゃったのか。悔)

とまあ、事故の状況については何度も聞かせているのですが、
相手保険屋、9対1を譲らず。

まったくも~っ! ぐだぐだ言わずにクルマの修理代と、
つぶれたイチゴとトマトと卵の代金を払え~~~~っっっ!!!

そういや加害者本人も、ぶつけたっきりで一言の謝罪もない。
普通、翌日にも「ムチウチの症状など出ていませんか?」とか、
様子伺いのひとつもするものじゃないのか?
あっちもこっちも、まったくも~(怒)


先日、うちのクルマの保険の担当さんと事故調査員さんが来て、
父に事故状況を聞いたり、現場検証的なことをしていきました。
あたくしの「見取図」も、資料として担当さんの手に渡りました。


渡した見取図。居合わせたパトカーも加筆し状況をより詳細に

うちのとなりの肉屋さんのおじちゃんも、
「オレぁ一部始終を見てたけど、ありゃぁ向こうが全面的に悪いや」
と、第三者として目撃談を寄せてくれました。
おじちゃんありがとう。「礼には及ばねぇよ」って言ってたから、
甘~いみかんでも……と思ったけど、やめとくね♪(毒)


今後は、保険屋さん同士の交渉になるようです。
どうにか納得のいく形で収まってほしいものです。
それにしても、こういう事故が9対1なんて、あり得るの?
そういうものなの? 教えてくみどん。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文注意 (くみどん)
2006-12-09 23:30:15
あらら。

この過失割合というのはどんな事故でも必ずあるものであり、トラブルの元となるものなんですよね。
では、この過失割合はどこでどう判断するか。

目撃者の意見や当事者双方の言い分だけでは、偏りが出てきてしまい、公平な判断ができなくなります。

なので、この過失割合というのは
判例にしたがって一定基準というのが設けられています。(東京地裁?がだした判例基準)
保険会社はコレを元に過失割合というのを算定するのです。

多分、やおりの父ちゃんの場合はコレに近い?
http://amami.rindo21.com/ks_car/16/160003.html

ですが、道が違ってたり、状況をみて、この基準から
修正していって、最終的な過失割合を決めていきます。(たとえば、1たん停止があった、飲酒運転だったとしたら とか、当て逃げしてたら とか)

で、10:0になるの場合というのは、停車していてぶつけられた場合などです。(おカマほられる・停車していたのにぶつけられるなど)

「でも、父ちゃんのばあい、スピードも出してないし、後部のあてられてるし、避けようがないじゃないか!ってところですよね。
なので、本来ならこういう規定(上記)があって父ちゃんは1割過失をとられてしまうところですが、なんとか9.5:0.5になるように掛け合ってみますね。」というのが父ちゃんの入ってる保険会社および代理店の仕事。
「ヤオリ様の車は動いていたとはいえ、あなたの方が多分に過失があります。相手はご立腹だと思うので電話だけでもいいですのでお詫びと気遣いの誠意だけはお願いします。ただ、過失や賠償の問題は保険会社にまかせてあるので、できるだけのことはお願いしてある、とお伝えいただき、双方で過失に対して決着はつけないでください」と促すのが相手の保険会社および代理店の仕事。

事故というのはお互いの言い分だけ主張しても解決になりません。
それをどううまく歩み寄って解決(示談)にもっていくか、なんですね。
なのに、トラブルになりそうな案件に限って、そういう、電話対応の悪い担当者だとよけい腹がたちますよね。
身をつまされる思いです。












返信する
追記 (くみど)
2006-12-09 23:49:59
あ、ちなみに事故がおこったら警察に届けますがその時の警察の意見は事故の場合、過失割合の参考にほとんどされません。
警察は民事不介入といって事故でも刑事事件(殺人とか)にならないかぎり、警察は立ち入れないのです。

参考
http://www.ea.ejnet.ne.jp/~yodaben/houren4.htm

というわけで、この場合の目撃していたじーさんの意見なんてほとんどなんの足しにもならないと思います。(ごめんね、じーちゃん、みかんもらいそびれ)
赤信号だった、などの目撃は別だけど。

というわけで、ごめんね、やおり。ワタシも父ちゃんの過失0に1票を投じたい気持ちなんだけど、携わる者としての一般論を述べてしまいました。

が、これはあくまでワタシの一考察なので聞きながしておいてねー。


事故も夫婦ゲンカも互いの歩み寄りが大切です。

ちなみに相手の保険会社ってどこ?会った時でいいのでコソっと教えて。(興味)
返信する
まちがえた! (くみどん)
2006-12-09 23:53:59
じーちゃん じゃなく、肉屋のおじちゃん だったね。失礼しました。
返信する
追突事故4回! (いが)
2006-12-10 17:42:48
うちの夫婦、追突事故4回もされたことあるんです。しかも全部、信号待ちまたは合流のための停止中。

ぶつけた人、事故現場に来る警官、保険屋さん、いろんな人がいたわー。以前、免許取り立ての大学生に追突され、この男子がメチャクチャ態度悪く…。でも父親が大手保険会社の社員(しかも結構偉い立場と思われる)で、「ムスコの将来のために人身扱いにしないでくだされ」と頼まれたこともありました。(軽いむち打ちで病院に行ったので)

相手の入ってる保険会社の対応が悪くて「ここには加入しない」と思ったこともあるけど、ずごく迅速で感じが良くて「ここに入ろう」と思ったこともあるな。会社の規模とか関係ないんだよねえ。

いろんな事故を経験して思うことは「どんなケースでも事故に合った側の方が損をする」ってこと。全部停止中の事故だったので10対0だったんだけど、ぶつけた側は保険屋さんにお任せ…でいいけど、病院に行ったり、保険会社と話をするのはこっち。特に自営業には大変です。

以前、会社の車に乗ってる人にぶつけられて「会社にバレたくないので示談にして」と頼み込まれ(警察は呼んだけど)、後で大変な思いをしたので、相手の保険屋と話ができるだけでもいいかもしれません…ってフォローになってないけど。
返信する
ありがたや。 (やおり)
2006-12-11 10:33:27
くみどん>
さすがプロ。懇切丁寧なご回答、ありがとうございます。
9.5:0.5 という合意点もあるのね。こちらがどうしても負わなければいけない「何か」があるとすれば、0.5 くらいにしてほしいな~、と感じます。
血の気の多いやおり一家一同、くみどん様のコメントを回覧させていただき、血圧を下げて今後の成り行きに対応したいと思います。
謝意。

いがちゃん>
四回ってすごい経験値ですね(お祓いへ行きなさい)
けれど、どれも10:0状況で、しかも流血などがなかったようで何より。
それにしても、
態度の悪い大学生と保険業の親とか、社用車での事故を隠したがった会社員とか……結局、自分がぶつけて被害に遭わせた相手のことじゃなく、自分のことしか考えないんだっ!
まったく腹たってくるっ(怒)

って、また血圧が……っ!
返信する