やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

日々是眠気。

2006-06-21 | notes(雑録)
眠い。

どうしてこんなに? というくらい眠い。

毎日あんまり眠いので、少し早寝をしているんだけど(12時くらいだけど)

眠い。


先日も、
クライアントのオフィスへ行くのに電車に乗り、座席に腰かけたとたんに
がくーんと眠りに落ちてしまった(zzz....)



「新宿ですよっ」



親切なおっさんに声をかけられて「はっ!」としちゃった。
電車が停まって乗客の乗り降りがあれば、揺れで気付きそうなもんだけど、
終点に着いてもまるで気付かなかったんだよね~。
おっさんありがとう。
でも、
ものすごい寝起き状態で慌てて電車を降りようとしたもんだから、
手すりやドアの枠にぶつかりまくり。フラフラのヨレヨレ(笑)


それにしても、一体どうしてこんなに眠い?

梅雨の、このけだるい気象が身体を疲れさせるのか?

久々のまとまった仕事が脳ミソを酸欠にさせるのか?



いまひとつ、ピリッとしないここ数日……。



そういえば。

色えんぴつ。いよいよお別れの時がきました。

前回ご覧いただいたのが
↓この長さ。



それが、
↓ここまでおチビに。


もう小さすぎて、補助軸にもセットできない。

この、小さな小さな達成感。
眠気払拭の一助になってくれるといいんだけど。




次は何色にしようかな♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takebayashi)
2006-06-22 00:27:03
精神医学の見地から「眠気」について考察してみました。



①遅発性フィトンチッド仮説

冬の間パウダーを求める余り、森林に入りすぎ、フィトンチッド(森林浴の成分)が骨髄に蓄積され、今になってフィトンチッド入りの血液が産生されるようになった。



②季節性感情障害亜型仮説

冬季間、日照時間に短縮によりメラトニンの産生が抑制され、その為にうつ状態になるものを季節性感情障害と言います。やおり様の場合、慢性的な軽躁状態であるため、日照時間の延長によるメラトニンの過剰が、ネガティブフィードバックを起こし、軽い抑うつ状態を引き起こしている。



③4年周期性蹴球不眠

まぁ、ワールドカップの見過ぎってことですな。



④脳内エンドロフィン枯渇仮説

脳内麻薬として知られるエンドロフィンは、通常ここ一番のときにしか分泌されません。しかし、やおり様の場合冬季にエンドロフィンを分泌しすぎたため、夏季に置いては枯渇している可能性があります。



⑤夏眠仮説

熊が冬眠することはよく知られていますが、やおり様の場合、「夏眠」なのではないかと。



よくもまぁこれだけいい加減なことが言えるものだと、我ながら感心してしまった!



全部でたらめですからね!本気にしちゃ駄目ですおぉ!

返信する
ほっほー。 (くみ)
2006-06-22 00:50:10
と、納得しながら読んでたタケバヤシさんのコメント。

えー、うそなのー。



でも、あたってんじゃない。

返信する
すっごー!! (じぇみぃ)
2006-06-22 10:45:19
すごい。タケバヤシさん。医者っぽい。



④、⑤に一票!!!

ちなみに私は冬季に楽しみすぎてだれだれの毎日です。

「燃え尽き症候群」ってやつですかぁ。
返信する
ウケる~♪ (やおり)
2006-06-22 10:57:10
くみ>うん。これあたってるわ。すべてに思い当たるフシが……(笑)



じぇみ姐さん>医者っぽいっすね確かに。ところで「いしゃっぽい」で変換したら「慰謝っぽい」が最初に出てきて何だそれ状態だったんだけど、漢字が苦手なMacだかでしょうか。



Takebayashiさま>

きっと適切なアドバイスをくださると思っておりましたが、期待以上でした~♪

「ネガティブフィードバックを起こし、軽い抑うつ状態」なんて、それっぽくてかなり笑えます。要は「冬に遊びすぎ・騒ぎすぎ」ってことですね。

ばかにつける薬、ないですか?

返信する
Unknown (Takebayashi)
2006-06-22 12:54:25
やおり様>ばかにつける薬、ないですか?



ない。あればとっくに私がのんでます。
返信する
うーん。 (エーデル)
2006-06-22 17:32:14
素晴らしい診断ですね。

漢字とカタカナいっぱいの病名だと、ものすごく本当っぽい。。。でも説明ないとさっぱりわからない(笑い)

お医者様がおっしゃっているのだから、きっと当ってるに違いない!=自業自得って感じだね、やおりさん♪

あせって怪我しないようにね☆
返信する
自業自得。 (やおり)
2006-06-23 10:29:32
Takebayashiさま

>あればとっくに私がのんでます。



やっぱりね…(笑)





エーデル>

自業自得……おっしゃるとおりで、返す言葉もございません。ぼけぼけして電車とホームの隙間に落っこちないよう気をつけます。
返信する
Unknown (とり子)
2006-06-23 22:49:55
遊びの予定が、私の中では前倒しになっていて、

昨日今日と周りの方にだいぶ「???」と

思われてました。



Dr.Takebayashi

この症状はいったい???



W杯の影響かと思われますが。。。
返信する
Unknown (Takebayashi)
2006-06-24 00:21:18
職場にはちゃんと行かれているようなので、空間認知は障害されていないものと思われます。時制認知のみ障害されているように思われます。

一般に認知症は全ての認知機能が満遍なく徐々に傷害されていくものですが、一部分だけ障害されている場合、「まだら痴呆」と言います。

では、とり子様がまだら痴呆に該当するかといえば、ご自分で認知の誤りに気付き、自己修正が成されており、非可逆性である「痴呆」には該当しません。

痴呆ではなくまだらに認知障害を起こす疾患を、私は不勉強で知りません。



結論:もう日本は出ないから、早く寝れ。
返信する