やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

疑惑。

2005-12-27 | notes(雑録)
わたくし、服装や髪型、性格など、決して女性的とは言えません。
エレガントやプリティとは、はるか対極に位置しています。
子供の頃には、ずいぶんと男の子に間違われたものです。

しかしいくらなんでも、今はもう間違われることもございません。
だって、わかるだろう。男か女かくらい。

と、油断していたら、疑惑はごく身近なところでくすぶっていました。


先日、
遊びにやってきた甥っこ(5歳)が、
いよいよ意を決した! みたいな様子で、
まっすぐわたしの目を見て言うのです。


甥っこ「あのさ、○○(←わたし)って……オトコのコなの?」




わたし「っぶ!」


お茶噴き出しました。
やぶからぼうに言ってくれるね。
でも、びっくりして見つめ返したら、
甥っこの眼差しが、じつに深刻。


わたし「あっはははは。オンナのコだよぉ。前に一緒にお風呂入ったでしょ?」


大人として、叔母として、
“もぉ~ぃやぁ~ね~、何言ってるのこの子はぁ~”
みたいな調子で返答してみたんだけど……



甥っこ「うん……」


おいおい、なんでそこでしょんぼり下向いちゃうんだよ。


甥っこ「でもぉ……」


あらあら、なんでそこでママと小声で相談しちゃうんだよ。
しかもその内緒話、マル聞こえだよ。


甥っこ「ねぇママ、でも僕ね、やっぱり○○はオトコのコだと思う」



すると、笑いをこらえすぎて、すでに涙目のこの子の母(私の姉)が、

あね「ご、ご、ごめんねっ(笑) 今まで私もこの子から、何度かあんたのこと
   質問されて、そのたびにちゃんと答えてきたんだけどほほほ…(笑)
   どうも納得できないみたいひひひひい~、、、、あ~、おなか痛い(笑)」


どほほほ、いひひひひい~、ではない。
聞けば甥っこ、この疑念を抱いてもう1年が経つらしい。
姉よ、
母として、そしてわたしの姉として、
あなたは一体何をどう説明してきたのか。
まったくもー。
このまま“男子疑惑”を持たれて年を越すのも気分が悪い。
そこでひとつ提案。



わたし「じゃあ、またお風呂一緒に入ろうか?」





甥っこ「……う、…………うぅん、いい」







なんでだよ。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑った! (エーデル)
2005-12-28 13:17:57
写真でしか見たことないけど、甥っ子ちゃん、可愛いね♪どうしてやおりのことを男の子だと思ったんだろうね?自分と同じ男の子であってほしいと思ったのかね?かわいい甥っ子ちゃんのために、フリフリスカートはいて、髪にピンクのリボンつけて、ぶりぶりな姿を見せて証明するしかないんじゃない?→私も見たいです!
返信する
ぶりぶり (やおり)
2005-12-28 15:04:39
フリフリスカートにピンクのリボン、それじゃまるで女装……ちがう、仮装じゃないですか。

そういえば以前、こんなことを言われたこともありました。

「○○は、僕の友達だよね!」



「……叔母です」



大人として、叔母として、女性として、あたしったら何か問題アリ?
返信する
面白すぎ!! (しんちゃん)
2005-12-29 00:20:42
すっげ~ ウケた! 甥っ子最高~



八甲田に連れて行き、浴衣姿見せてみては・・・?



返信する
ぶは (き○こ)
2005-12-29 00:38:05
その真剣さがおもろすぎる。

年の瀬にそんなドラマがあったなんて! しかも疑惑は来年に持ち越しなのね。

でもなんかひと事とは思えません!

返信する
年越し決定。 (やおり)
2005-12-29 01:01:58
しんちゃん>ダメよ、浴衣姿披露だなんて……。去年みたいに男性陣がオンナ帯しめて喜んでるところなんか見たら、うちの甥っこ、完全に混乱してしまう!



き○こ>疑惑は年越しが決定的となりました。姉にはへんな説明をしないようキツく言っておきました。

正月のごあいさつのときにまだ疑惑が残っていたら、お年玉減額。
返信する