やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

レベルアップ。

2005-12-28 | learning(英会話)
私の通う英会話スクールでは、5月と11月に「レベルチェック」が実姉されます。

とはいっても特別なテストなどは何もなく、生徒は普段どおりにレッスンを受けるだけ。
この期間、いつもと変わらぬレッスンを行いながら、先生たちが、生徒の発音や語彙、理解力、文章構成力など、規定の項目についてチェックするのです。

スクールのレベル構成は1~6までの6段階。
レベル1:基礎 レベル2~3:初級 レベル4~5:中級 レベル6:上級

さらに各レベルは3ステップに細分化されています。
例えば、
レベル3 ステップ1:レベル2に近い3レベル
レベル3 ステップ2:平均的な3レベル
レベル3 ステップ3:レベル4に近い3レベル


今年は忙しいなかでも時間を見つけ、なんとか通えたほうだと、自分では思う。

今年の年頭、
“レベル5 ステップ1”だった私が、5月のレベルチェックでは、なんと
“レベル6 ステップ1”に飛び級。さらに11月のレベルチェックでは、
“レベル6 ステップ2”にっ!


すご~い。
上級者クラスだって。
嬉しいな♪

…………

………

……


などと、喜んでいる場合じゃありませ~ん!
確かにね、あたし発音は、わりといいセンいってんの。でもでも、
語彙なんて全然増えちゃいませんよ。センセイそこんとこどうなの!?

それに、ステップ1に上がったときにわかったんだけど、
レベル6のクラスには、会話力を維持したいという海外からの帰国者や、
英語を生かした仕事に就きたいという高い志を持った生徒さんたちがいっぱいです。


「海外スキーに行ったとき用で~す♪」などという動機で学ぶ私は、
レベル6では、ちょっと変わったヒト扱い(焦)


エライことになってきた……。

最新の画像もっと見る