やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

シャモ旅記-3

2006-04-05 | Chamonix 2006
フライト/2006年3月11日(土)


晴天の日本を飛び立ったスイスエア169便は、安定したフライトで
チューリッヒを目指した。所要時間 約13時間。
13時間はさすがに長い。長いけど、日本からはるかヨーロッパまで、
13時間で着いちゃうんだと思うと、飛行機って凄いなと思う。

できればこの13時間、半分とまではいかなくても、5時間くらいは
眠りたい。それにはもちろん、眠気を誘う飲物が必要よ♪
首を長くして待っていると、飲物カートがやってきた。

わたしの座席横の通路を担当するのは男性キャビンアテンダント。
スキンヘッドでマッチョ。一見おっかないが、物腰はソフトだ。

やおり 「アン ビエ~ シルヴプレ♪(ビール1本くださいな)」
マッチョ「ウィ マダ~ム♪」
やおり 「メルスィ~♪」
マッチョ「ジュ ヴ ザンプリ♪(どういたしまして)」

バルディゼール旅行のとき、キ○コ持参の『指差しフランス語』で
覚えたフレーズが役立つ。
通じるのをいいことに、ビールを頼みまくるやおり。

ビールを飲み、
ビールを飲み、
機内食を楽しみ、
ビールを飲む。

眠気を誘うどころか、旅の興奮で目が冴えて目が冴えて……。
「あるだけ持ってこい!」状態である。

さて、
スイスエアのいいところは、エコノミーでも座席ごとにモニターが
付いていて、好きなときに好きな映画やゲームや音楽を楽しめる点。

逆によくないところは、洋画を見ようってときに、日本語の吹替も、
字幕すらない点だ。
ただし言語は選べる。英語・仏語・独語・伊語。

これもいい機会と英語版『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を
選び、ヒアリング。案外聞き取れるじゃん♪ と、しばらく眺めたが
ほどなく爆睡。気付いたら、話はクライマックスに突入していた。

結局、機中でまともに眠ったのはこの2時間程度。
あとは目が冴えて目が冴えて……。

しかたがないので、

ビールを飲み、
ビールを飲み、
たまにミネラルウォーターも飲み、
ビールを飲む。


飲んで飲んで飲まれて(←ないない)飲んで、
着いたらそこはチューリッヒ。
ここでジュネーブ行きに乗り継ぐのだが、猶予はわずか約40分。
この空港、3年前に来たときよりも、改修されて大きくなっている。
すみやかに移動しないと、40分って案外短い。

国際線を降り、広々としたロビーを足早に進み、連絡シャトルに乗り、
セキュリティ・ゲートを抜けて国内線のゲートを目指す。
セキュリティ待ちの列ではF社の利用客らしきおっさんに割り込みを
されカチンときたが、実はあたいも成田でやっているので感情相殺。
搭乗口に着いたのは搭乗開始の5分前くらい。けっこうギリだった。
広すぎます。チューリッヒ空港(疲)

ともあれ、全員無事に国内線に乗り込む。
チューリッヒ=ジュネーブ間は約50分。座席が広くて快適だ。

スッチーがくれたスイスチョコをパクつきながら、ツ○コと二人、
50分間まるまる「家族しりとり」に興じた。
スキー家族ネタでつなぐしりとり。例えば↓こんなふう。

「ひさびさのカオル企画でわくわくのツ○コ」→「こ」
「今回はムードメーカーに徹する決意のやおり」→「り」
「りゃんと初めて会ったのは3年前のジュネーブ」→「ぶ」
「ぶっちゃけツ○コの旦那さんて縫いぐるみなのか?」→「か」
「かなりぶっちぎりで軍鶏行きを決行しちゃったモンチ」→「ち」
 …………
 ………

もっと毒っぽいフレーズもあったけど(!?)これが案外楽しくて、
気付いたときには飛行機はもう、着陸体勢に入ってた。
隣では、まっっきぃが静かに眠ってるってのに、あたしら二人で
すっかりはしゃいで……。

だって、
いやがうえにも、
遠足気分が、
盛り上がっちゃう♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiko)
2006-04-05 19:31:42
ジュグザンプリ~♪

このフレーズなつかしいね!

そっかぁ~スイスエアなら、

懐かしの機内ワイングラス密輸をお願いすればよかったなぁ。(←ずうずうしい??)

かわいいんだよね、スイスマークの入ったやつ。

バルのときの密輸グラズだ家で重宝してます!

返信する
写真メルスィ~ (しんちゃん)
2006-04-05 21:56:45
見ましたよ~~ 

感動です!!!

軍鶏煮の写真最高。

連写も使いこなしているジャン。



来年、僕を撮ってね^^  楽しみにしています。

返信する
Unknown (やおり)
2006-04-06 15:21:46
aiko>それが、今回は何を飲むのもプラカップや紙コップばかりで、あの可愛いグラスにはお目にかかれなかったのよ。

お持ち帰り続出で在庫切れになったのかも!?



しんちゃん>軍鶏は快晴続きだったから、空と雪のコントラストが美しいでしょ?

だけど、あのダイナミックな景観は、やはりどうやっても写真には収まり切らない。

いつかみんなで行きましょう! 一緒に行ければ撮りまっせ♪



返信する