山人ワールド

山旅近況報告や日々の出来事などが書かれた日記です。

ヘルメット新旧交代

2010年05月30日 | 山道具

カンプ ロックスターと毛布ドン

沢登りを始めた当初から、かれこれ10年ぐらい使ってきたカンプの白のヘルメット。いい味が出てきたなと喜んで使っていましたが、安全面を考えればもう限界はとうに過ぎているかな~?現在まで致命的な衝撃はなかったのでお守りがわりでしたが・・・。

もう買い替え時ということで値段と、色と、被りやすさ等をふまえながら、山のお店で1時間ほど試着をしながら結局またカンプのヘルメットにしました。迷惑な客かなでも、結局購入したもんね~。

ということで、オレンジヘルになりました。オレンジャー。ということか?ちなみにモコモコさんはアカレンジャーです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンプ (かめ・ふふふ)
2010-06-01 14:35:44
山人さん こんにちは
カンプの白でしたか かめもそうでした。今のは6年目くらいです。カシメなどが錆びてきて居るので新しいものをと薄く頭にあったときにいつもの山道具やさんのウェブショップでマムートのメット オレンジが安売りされていました。かめは車もオレンジです(人参色と呼ばれてますが!)。
先日の剣が初のお目見えでしたが大失敗。かめのあたま(あれっ 変な表現に・・・・冷)にフィットしません。直ぐに緩んでしまいます。おまけに上を見上げるとうなじにつかえてメットがズレて上が見えにくいのです。カンプの方がよかったなあ
返信する
Unknown (山人)
2010-06-02 00:13:03
かめ・ふふふさん、こんばんは!
メットがしっくりとこないと、困りますね。時代は進んだのか、M.Lサイズがあるメーカーもあり、MとLのちょうど中間だったらどっちを選べばいいの???山道具屋で汗かきながら悩んでしまいました。

結局は、M.Lサイズなしのシンプルなカンプのロックスターに落ち着きました。


剱岳は私は行ったことがありません。憧れの山です。2010年5月号岳人が剱岳の記事が多く書かれており興味をそそりました。残雪期の剱岳かっこ良すぎます。

試練と憧れの山とは良く言ったものです。マジで行きたい山です。モコモコさんを口説いてぜひとも行きたい山です。

源次郎尾根のレポ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿