山人ワールド

山旅近況報告や日々の出来事などが書かれた日記です。

春の縦走のBGM

2022年05月04日 | 音楽
久しぶりに長期の縦走を予定していたが、天候の関係で半分もいかないで終了となった。

とても残念ではあるが、東北の春はやはり美しく楽しかった。

今春は自宅と東北の2度の桜を楽しむことができて嬉しい気持ちを、鷹ノ巣でお世話になったタクシーの運転手さんに伝えると、運転手さんからは「この辺りは一斉に花が咲いて、特に梅と桜が一緒に咲くんだ。内陸線はもっときれいだと思うよ。」と言われた。
運転手さんの言うとおり、内陸線に乗り込んでからはさながら花祭りのような景色を楽しむことができた。

この山行中、なんとなくこの曲が流れるといいなと思ったのが以下の3曲。
1.内陸線乗車中
ドビュッシー作曲「小組曲 Ⅳ.バレエ」


のんびりトコトコ走る内陸線と周りの花が咲いている雰囲気に合っていると思った。


2.良い天気が続かない中でも、最高の天気に恵まれた3日目
地形の迷路状態でも明るい山毛欅の中を楽しく歩けて気持ちが弾んだ。

A.リード作曲「春の猟犬」


個人的に、中間部(3:07あたりから)の始めのフレーズでイングリッシュホルンが響いてくるところがお気に入り


3.低気圧が1日おきにやってくるという気象情報に振り回されることにうんざりして、あれほど張り切っていたのに、やる気がさっぱり消えてあっさりと下山することにしたとき



最新の画像もっと見る

コメントを投稿