山人ワールド

山旅近況報告や日々の出来事などが書かれた日記です。

2017年 振り返る

2017年12月31日 | 日記
毎年年末は忙しくて日記を書く気力もなのですが、今年は大晦日にお休みを頂きました。
お陰で断捨離を決行出来ました。
いや~すっきりさわやかな感じで断捨離っていいものですね。
段ボール3つやっつけました。


お陰で良い年越しが出来そうです。


今シーズンもなんとか無事に大きな怪我なくやってこられました。
それでも反省することは多かったです。

2月の奥日光で下山でルートを外して支尾根に迷い込んだりもしました。
ピストン山行で迷うはずがないという思い込み過信に問題がありました。


次は南会津の3月縦走です。雪庇踏み抜き、危なかったです。下手したら谷底真っ逆さまコースでした。
もう少し注意深く歩けば防げたはずでした。反省の山行です。

7月の沢登りでの詰め間違いの為、緊急ビバーク。
水がなくてどうしようかと思ったら、近くに雪渓があり助かりました。
最後の最後まで気を抜かないこと。下山して家に帰るまでが登山なのですね。


怪我と言えば、8月の沢登りで、転んで手を付いた際、左手小指を強打しました。そのときあまりの痛さに骨折したかなと思いましたが、
握ることが出来たので骨折はしていないだろうと勝手に思い現在に至ります。
ぶつけたりすると今でも痛いので、完治は1年待たないと駄目かなと気長に構えています。


天候不順の中、9月以降は順調に進みました。

新たな出会いもありました。
いままでスルーしていた会津駒の小屋に宿泊して管理人さんと色々とお話ができました。
ふとした偶然から静岡の岳友ができたりと人に恵まれた年でもありました。

突然の悲しみが訪れた年でもありました。

この一年「山人ワールド」に訪問していただきありがとうございました。
良いお年を。










訃報

2017年12月19日 | 日記
12月13日に宮城県の岳友からヤマレコにメッセージが入っていました。

朝日連峰の竜門小屋の遠藤さんがお亡くなりになったということでした。

西川山岳会の掲示板で入院されているということは知ってしましたが、必ず良くなって朝日連峰へ帰ってくると確信していたのに、残念で堪りません。

我々の山行記録を紐解いてみると、遠藤さんが管理している時に一緒に宿泊したというのは数えるほどしかありませんでした。
それでも、デカザックと眼鏡を掛けた似たような顔の夫婦連れということで、遠藤さんに顔を覚えてもらえたことが嬉しかったです。

ある年の6月には、調度小屋へ水を引く日に宿泊し遠藤さんとHさん、山モコの4人で飲んだこともありました。
今思い出しても本当に楽しかったです。

またある時は、寒さに凍えて小屋に着いて、温かいコーヒーをいただきました。
楽しい話が続き長居してあまりの居心地の良さに計画変更で泊まりそうになったこともありました。

遠藤さんの魅力に惹かれて朝日連峰に通うようになったと言っても過言ではありません。
竜門小屋に泊まった回数はわずかですが、他小屋に泊まったりしても朝日連峰在中では無線を通して声を聞いており、いつも身近に感じていました。

心残りなのは2017年シーズンに遠藤さんに会えなかったことです。
5月GWにあと一日天気が良かったら、我々の足がもう少し早かったらお会い出来たのに・・・。
悔しい限りです。

葬儀には、どうしても仕事を抜けることが出来ず参列叶いませんでしたが、遠方にてお見送りさせていただきました。
遠藤さん、ありがとうございます。今まで本当にお世話になりました。

御霊のご平安をお祈りいたします。