山人ワールド

山旅近況報告や日々の出来事などが書かれた日記です。

2018年3月 山スキー吾妻連峰横断 

2018年03月05日 | 山スキー
3月2日~3月4日の2泊3日で山スキーで吾妻連峰横断して来ました。
春の嵐の後はポカポカ陽気の晴天に恵まれて助かりました。
山モコの厳冬期の吾妻は終わったのだなという寂しい気持ちもあります。

吾妻スカイラインはまだ除雪されていませんでしたが、もうすぐ春が来るんだなという様子が山全体から
伝わってきました。
今シーズン4度目でようやく吾妻の懐に入ることができました。

谷地平避難小屋での嬉しい出会いがありました。
詳細はHPのレポにて。レポは今週末目途に仕上げたいと思います。


ルートは次の通り


3月2日
高湯~家形山避難小屋

3月3日
家形山避難小屋~家形山~烏帽子山~谷地平避難小屋

3月4日
谷地平避難小屋~中吾妻山~議場~秋元湖横断~秋元湖入口


3月3日  静寂を保つ谷地平避難小屋 ここまで入口が埋まっているのは初めて。




3月4日 中吾妻山より



3月3日 秋元湖 氷結した湖面を進むモコモコさん
上陸後、バス停までが長く最後の試練となった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (やんまぁ)
2018-03-06 01:14:58
谷地平小屋でご一緒させていただいた者です。お会いできて嬉しかったです!

山人さんとモコモコさんのHPは事前に何度も読み返して参考にさせてもらいました。まさかお会いできるとは、しかも山の中で偶然に出会えるとは…。

おかげさまで予定どおりの行程をこなし、無事に4つの吾妻山と4つの巓を結ぶことができました。ありがとうございました!
返信する
お会い出来て光栄です (山モコ)
2018-03-07 00:03:22
やんまぁさん、こんばんは!
山人ワールドへようこそ。

HPを何度も読み返して頂き嬉しい限りです。

ちなみに中吾妻山からの滑りは楽しかったです。モコモコさんはシールを付けっぱなしでしたが、シールを外した私に着いてきましたよ。けっこう汗をかいていましたが・・・。


谷地平避難小屋でのばったり本当に不思議でしたね。
春の嵐の関係で、3月1日から入山予定だったのを1日遅らせていました。春の嵐がなかったらお会いすることはなかったと思います。

やんまぁさんなら必ずや達成出来ると信じていました。
おめでとうございます。

まだまだ余力があるやんまぁさん。次回はさらにひねって新たなオリジナルルートを吾妻連峰で実践してもらいたいです。

またお会いしたときは、もっといろんな山のこと聞かせてください。



返信する

コメントを投稿