山人ワールド

山旅近況報告や日々の出来事などが書かれた日記です。

ブラヴォー!!すぎやまさん

2021年10月25日 | 音楽
先日(10/23)の「題名のない音楽会」は急遽予定を変更して、すぎやまこういちさんの追悼番組だった。

これまでの番組の中から選ばれた映像が流れたが、氏の言葉で印象深かったものの中に「オーケストラの楽しさを知ってもらいたい」というものがあった。
すぎやまさんの曲で開かれたコンサートがなければ、オーケストラの演奏を会場まで聴きに行くことはなかったという人も少なくないと思う。

すぎやまさんの曲は、普段あまり照明があたることのない楽器を目立つように使ったり、ピチカート(個人的に好きです)で演奏されたりとオモチャ箱のようでとても楽しいものが多いと思う。
そういった曲でお気に入りがこれ。

「ドラゴンクエスト」よりローリング・ダイス   ピチカートの音と、時折入るバスクラリネットがお気に入り



また、ありがたくもコンサートの様子が見られる動画があったので紹介。

交響組曲「ドラゴンクエストⅣ」導かれし者たち コンサート Dragon Quest 4 Symphonic Suite


交響組曲 ドラゴンクエストVIII in 第29回ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界~


この場を借りて、改めてすぎやまさんにはbravo!を送りたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿