山人ワールド

山旅近況報告や日々の出来事などが書かれた日記です。

八幡平 2013年7月 レポUPとエサ箱の話

2013年07月21日 | 山道具
沢登りというか、縦走というかなんだか不思議なレポUPしました。こちらからどうぞ!


別件で道具のお話。今回はエサ箱。

いままではエサ箱は持たないでビニール袋に捕った川虫を入れて釣りしていました。泳いだり、遡行に専念する時などは、ポシェットに軽く仕舞って遡行していました。エサ箱という大それた道具を手にしてない沢ヤの美学を感じていたかったのかもしれません。

昨年の八和川で泳ぎを繰り返す行程でせっかく捕まえた多くの川虫が弱って死んでしまって、最後の川虫での釣りで呂滝の貴重なワンチャンスを活かせなかった苦い思い出があります。

川虫の保護ということで今シーズンエサ箱を購入してみました。200円くらいでお手頃です。
川虫を入れてみると、なんと、ツルツルで上に登ってこられないでありませんか。蓋を開ける時に逃げ出す心配をしていましたが、これでもう安心です。

やっぱり道具ってすごいな~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿