大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

ウツの女性 その後

2020-06-15 14:00:25 | 日記

5月20日過ぎに

『ペットロスで20年前に

鬱病になったのが再発した』と

言って来られた70過ぎの女性

『1日中ボーっとして 何も

する気になれない 不眠症で

毎晩10時に睡眠薬を飲んで

寝る』と仰るので

「睡眠薬の常用でボーっとして

気力が出ないので 睡眠薬を

減らしていくようにしましょう」

と 言っていました

 

1週間後に 

『神社にお参りに行ってきたので近くを通ったから』

と 寄って頂いたら 測定結果が良くなっていました

『良くなった実感はないけれど・』と

言われたけれど 食べ物の話をすると

『自分で料理をしている』と 仰ったので 

「お料理をするには 材料を買わなければ

いけないし 順番が必要だしそれは進歩ですよ」

と 言っていました

週末に来て頂いて

『睡眠薬はやっぱり止められないわ』

と 言われました

睡眠薬は良くないと言われたりして

止めようと思うれど 飲まないと

眠れないのが またストレスになる

のですね

お仕事をされてる訳では無いし

夜になったら寝なければいけない

と云う訳でも無いのだから

無理に寝ようとせずに

起きてしまって音楽を聴くとか

お料理とか好きな事をされたら

良いのではと 思うのですが・・

睡眠薬を長年飲んでいると身体の

中に残っているからボーっとする

のは理屈で分かっているのですが・

この女性は 自分で料理されるのと

ご主人様が協力的なのが救いです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事現場で落下 | トップ | 足がムズムズする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿