大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

差し歯が落ちない??

2024-08-01 16:53:23 | 日記
暑い8月が始まりました
7日は立秋ですが 暑い日は
まだまだ続きそうな天気予報です
此方は夕立も有りません

 
1月に来て頂いた女性
12月に 当店のお客さんと会って
腎機能低下の話をすると
1箱貰って飲むと調子が良かったそうです
腎機能の薬 痛風の薬や
高血圧の薬他を飲まれていて
血圧は正常値でした
友達に貰った薬を買って頂いて
痛風・高血圧にもう1つお勧めすると
『是だけのつもりで来たから』
と お買い上げは有りませんでした


次回来て頂いたのは6月3日
4か月半ぶりでした それでも
『忙しくてなかなか来れなくて・
飲んでいると調子が良いですわ・』
と 言って頂いたけど
測定結果は前回より悪くなっていました
 前回お買い上げ頂いたのと
お勧めしたのを15日分お買い上げ頂きました


昨日来て頂いて
『忙しくて 来れなくて・
それでも・差し歯が落ちなくなったんですよ
今まで よく落ちて歯茎が痩せたから
しようがないって 歯医者さんに言われて
髪の艶も良くなったように思いますわ』
と 言って頂いて
入れ歯が合わなくなって やり替え
とは聞くけれど ポリグリップとか
接着剤をしても落ちるのかな?
 まぁ・喜んで頂けて良かったです


少なかった血液量は増えて
心負担が低かったのが正常になり
腎の力も付いて来たようです
漢方では〈髪は血余〉って言うので
血液が増えたから髪の艶が良くなって
〈骨は骨余〉と言って
腎が骨を司るから歯茎が良くなったから
差し歯が落ちなくなったのかな?
なんて話をしていましたが
血管の弾力が正常の3倍近く
硬くなっていました


脾・腎を丈夫にする方は1か月分
お買い上げ頂いて
痛風や高血圧にお勧めで
血管の弾力・血液を丈夫にする方は
1箱で15日分のを お買い上げで 
2ヶ月近く経っています
『〇さんに貰ったのを飲んでると
身体が楽なんで 続けたいんだけど
両方は金額的にね・どちらかにすると
何方が良いですか?』と 聞かれて
「今の測定結果からすると
血圧も少し上がってたし血管と血液の方が
お勧めですけど 血液も増えたところだから
今止めると元に戻るかも知れませんね・


先のを1か月分で2か月持ったから
15日分にして両方されたら如何ですか?」
と 提案すると・・
『忙しくてなかなか来れないいし・・』
結局 先からお買い上げのを1箱
お勧めのを1箱15日分 お買い上げ頂きました
生薬は飲んだ時は数時間は継続するけれど
時間が経つと便から排出されて
身体には残りません
飲む量が少なすぎると
効果が期待できないので
ある程度の量は飲んで頂きたし
効果が出るまでは続けて頂きたいです


農家でご家族のお世話も大変そうです
『ストレスがイッパイだわ』
と 仰っていました
ホントは飲み終える頃に来て頂いて
測定させて頂けたら良いのですが・・
 アレコレ聞いて来られるけど
如何返事して良いのやら😕 
70歳越えて それだけ悪い所を言われて
柱1本で家は建たない・
の例えを言っては失礼かな😟 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿