大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

目の下の黒ずみ 震え

2019-02-23 11:14:46 | 日記

今日は 比較的温かなお天気になっています

日射しを求めてお出かけしたい感じです

が、資料の作成に 思案中です

 

2ヶ月位前 50代半ばの女性が 

お客さんと一緒に来られて 帰られる時に

『目の下の黒いの何とかなります?』

と 仰ったので 

「時間は掛かるけれど綺麗になりますよ・」と

言ったけれど そのまま出て行かれました

 

数日して 1人で来て頂きました

食事も気を付けてヨガ教室に通っておられるので

『漢方とヨガに共通点が有るね』と仰って 

理解が早いです 

血圧を測っている時 指がピクピク動きます

「かってに測ってくれるから 楽にして下さいね」

と言ってる間に 測定終了・・

血圧の数字的には正常だけれど

幅が少なく血流が良く無いです

 

「うつむいて寝てもらって 触っても良いですか?」

と言うと 『なんぼでも触って下さい・』

 枕を抱える指がピクピク ピクピク

頭の付け根 付け根と耳の間 耳の周り

風門~腎へ降りて 足の裏の湧泉へ降りて行きます

ツボを押して「ここね・」と言うだけで 後は触りません

寝て居られたら寝ていてもらいます

足が時々ピクピク・

「こむら返りが起こったりします?」と聞くと

『こむら返りは無いけれど 寝ていても

足がピクピクして 目が覚めたりするんです・』

 

指先が震えているけれど 自覚の無い方も居られます

「震えてますね・」と言うと 

『私・ふるえてますか?』と 仰って余計震えだします

必要のない方には言わないのですが

漢方薬を買って頂く方には 

主訴が取れる所まで行かなくても 

良くなってきた自覚になります

 

最初は1つだけ買われて 朝夕1日2回飲んで頂いて

次回は2種類を お買い上げ頂きました

今日来て頂くと 

目の下の黒ずみの面積が少なくなって

大分綺麗になっていました

「指先 ピクピクしてないですね・」と言うと

『足のピクピクもなくなって 夜中に起きなくなりました』ヽ(^o^)丿

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低血圧 めまい | トップ | ムズムズ病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿