タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

懐かしい仲間との再会 in 岡山

2023年07月30日 | 徒然なるままに

1泊2日で岡山に行ってきました。大学時代のサークルの仲間たちが「コロナも5類に移行したし、そろそろ集まろうじゃないか!」ってことになり、本当に久しぶりに懐かしい仲間と再会をしてきました。幹事は岡山在住のA先輩です。あっちなみにボクが学生時代に所属していたのは、軟弱系(笑)の音楽サークルです。

実は6月のある日、ボクが仕事をしているとA先輩からLINE電話がありました。「八百政くん、いよいよ今年の夏に岡山で同窓会をやるけど、7月29日と8月5日、どちらなら来れる?」先輩にそこまで言われたら、都合をつけなければなりませんよね。「7月ならなんとかします」ってことで、岡山で同窓会がボクの希望通りに行われることになりました。集まった仲間はもちろん全員がオーバー60。最年長はボクらの2つ上の学年のA先輩たち67歳組です。今回集まった仲間は、最遠が新潟県のボク。他の多くは、近畿・中国・四国・九州勢でした。(東京組!どうした!)

まずは第1部の懇親会。楽しかったですね。久しぶりに集まった仲間同士の昔話に花が咲き、近況報告に盛り上がり、第2部へのエネルギーが高まります。

まぁ音楽系サークルの同窓会なので、第2部は楽器のあるホールを2時間借りて、大盛りあがりです。マーチン、ギブソン、ヤイリと、名器も揃いました。懐かしの曲を、みんなで演奏し、みんなで歌いました。ボクも持ち時間を10分ほどいただいて、久しぶりの八百政ステージ。(実はちょっとだけ練習して行きました。久しぶりのギターの練習で左手の指が痛くなったので、すぐやめたけど)演奏会はLINEで生配信も行い、欠席者も参加。いい時代ですね。

最後はみんなで大合唱です。あぁ楽しかった!機材やPA完備のホール貸し切り2時間の後は、お部屋に戻って第3部です。宿泊組は全員が集まって、日付が変わるまで飲みまくり、(小さな声と消音ギターで)歌いまくりました。

ホントに楽しかったですよ。「生きているうちに、また必ず会おう」と約束して、今朝9時に解散しました。ボクは今日の午前に、岡山市周辺を少し探索して、さっき自宅に帰ってきました。観光等のお話は、また明日のブログで

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅に出ています! | トップ | えびめし & 7月のブログイ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山遠征お疲れ様でした。 (りゅーと)
2023-07-31 09:20:18
 岡山遠征お疲れ様でした。

 自分はプログレッシブロックと言うド・マイナーな音楽ファンなんですけど、それだけに音楽仲間が集まると「同志!!」って感じで盛り上がりますね。(大学時代はジャズ研の所属)
 来日アーティストのコンサートの後、オフ会をやるとメチャ盛り上がって、コンサートよりその飲み会のことが記憶に残っています。

 ちなみにウチのカミサンはサッカー同様、音楽(も)全くダメです。
 これからもよろしくお願いします。
返信する
仲間 (八百政)
2023-08-01 07:25:35
>りゅーとさん
多感な青春時代を共に過ごした仲間との再会は、とても楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事