タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

子メダカの水槽を設置しました!

2023年06月09日 | 徒然なるままに

4歳になった孫は、毎日保育園からわが家に帰ってきて(ババである女房がお迎えに行きます)、親(娘夫婦)が迎えに来るまでの2時間ちょっとを、女房やボク(ボクは4時あがりの日だけですが)と一緒に過ごします。

そんな中で、孫のわが家での毎日のルーティーンになっているのが、メダカへの餌やりです。孫と一緒にメダカの飼育を始めてから、ちょうど1か月。今までのメダカ飼育の様子は、ブログの記事でも紹介してきました。まずはちょっとおさらいを。

 

メダカの飼育 - タケ・タケ・エヴリバディ!

わが家でメダカの飼育をすることになりました。実はこれにはワケがありまして…。家の女房が3月末で仕事を退職したんですよ。で、わが家から2kmちょっと離れたとこ...

goo blog

 
 

アクアリウムは癒やしの空間 - タケ・タケ・エヴリバディ!

わが家がメダカを飼い始めたことは、以前にも記事で紹介しました。今月のGW明けのことでした。メダカの飼育-タケ・タケ・エヴリバディ!わが家でメダカの飼育をすることにな...

goo blog

 
 

メダカの赤ちゃん誕生! - タケ・タケ・エヴリバディ!

わが家でメダカを飼い始めたことは、以前にもブログの記事で2回ほど紹介しました。きょうは「シリーズ・メダカ」の第3弾です。まずは、これまでの流れをご覧ください。メ...

goo blog

 

今、わが家のメダカの水槽はこんな ↓ 感じになっていましてね。水草や流木の間を泳ぎ回る9匹のメダカとエビの姿に、日々癒やされています。孫も毎日のメダカの世話を楽しみしていて、量を上手に加減しながらエサをやったり、メダカに話しかけたりしています。これから水槽の背面に何か色のついた紙を貼ろうかな?という作戦も遂行中です。

もうちょっと遠くから退いて眺めると、こうなります。

「あら?水槽が2つになったの?」とお気づきの貴方。その通りなんです。卵から孵化したメダカの稚魚が大きくなってきたので、子メダカ用の水槽を設置したんですよ。

親メダカに比べたらまだまだ小さい子メダカですが、孵化したばかりの頃に比べたら随分大きくなってメダカらしくなってきました。子メダカ用のエサは乳鉢で磨り潰して与えるので、「親メダカと別の水槽にした方がいいかな?」ってことで、水槽を増やしたんです。

はい。子メダカも元気に泳いでいます。透明な身体が神秘的でキレイです。親メダカとは違った美しさ・可憐さがありますね。孫と一緒にボクら夫婦も、メダカの飼育を大いに楽しんでいるのは間違いありません。今日もメダカちゃんたちはタマゴをたくさん産んでいましたが、さすがにこれ以上は個体数は増やせないのが悩みの種です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐竜のビール | トップ | 母という呪縛・娘という牢獄 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事