タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

朝顔の季節

2023年07月28日 | ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし

プランターで育てているわが家の朝顔に花が付き始めました。なかなか夏らしい風景です。風情がありますなぁ…。

朝顔の花っていろいろな模様があるんですけど、今回わが家はご覧のような白い縁取りや花心からの線の模様が入ったデザインを、購入した種の袋の写真で選びました。青紫と赤紫をベースにしたこのデザインも、なかなか気に入っています。

はい。アップで見るとこんな感じです。

こちらもきれいですね。今年は種を取って、来年以降もこの子孫たちを育てようかな?と思っています。模様や色がどんなふうに変化していくか?興味があります。なんか高校時代に生物で習った「メンデル遺伝の法則」を、朝顔の花で確かめられないかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田方谷(やまだほうこく) | トップ | 旅に出ています! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし」カテゴリの最新記事