山男の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クジラ肉

2017-01-26 17:39:00 | 地元のお話
子供の頃、小学校の給食で大好きだったクジラの竜田揚げ。家ではガーリックパウダーをまぶして焼いて食べていた。
最近あまり見かけなくなったクジラ肉。昨夜はこんなクジラ肉を食べた。


酒のつまみに最高ですな。






週末は雪崩注意

2017-01-25 17:32:00 | 地元のお話
大雪をもたらした寒気も明日から弱まるようだ。



今朝も除雪から一日が始まった。




1/27(金)と1/29(日)は春の陽気となるようで、雪崩要注意日となりそうだ。





27日(金)と29日(日)は全国的に南よりの風が強まるでしょう。気温も急上昇し、春先の陽気を思わせるほど。雪の多く積もっている所では雪崩に要注意



*金曜日と日曜日は荒れ模様
1月中旬は冬型の気圧配置が長く続き、強い寒気の影響を受けましたが、この先は冬型になっても一時的です。27日(金)と29日(日)は、いずれも低気圧が日本海から北海道付近へ進んで、全国的に南よりの風が強まるでしょう。強い寒気の南下はなく、一方で南からの暖気の影響を受ける見込みです。

27日(金)の低気圧は、日本海で発達する、という点がポイントです。このため低気圧に近い北海道を中心に風が強まる見込みです。北海道や東北、北陸では風速15メートル以上と、風に向かって歩けないくらいの所もあり、沿岸部を中心に荒れた天気となるでしょう。また、この南風が日本列島に春先のような暖かな空気を運んできます。上空1500メートル付近の気温の変化を見てみますと、27日(金)は、きょう25日(水)より10度前後高くなり、3月下旬から4月下旬並みです。関東以西では15度くらいまで気温の上がる所もあるでしょう。

また、29日(日)の低気圧は、27日ほど日本付近で発達する予想にはなっていませんが、南からさらに暖かい空気が流れ込み、北側にある冷たい空気との気温の差が大きくなるでしょう。このため低気圧から延びる寒冷前線付近で雨雲や雪雲が発達する可能性があります。風の強い範囲も広がり、北海道から北陸だけでなく、関東から西でも風の影響が大きくなりそうです。





glaco

2017-01-23 17:23:00 | 山スキー
山スキーに行って板表面に雪が付着して重くなり難儀することがある。
そんな時は事前に板表面に『自動車用ガラスコーティング剤』商品名はglacoを塗ると効果的のようだ。オイラも早々に塗ってみた。効果は次週確認しよう。









*]金沢のカリスマ山スキーヤー早川氏のブログから引用。

明日も179cmのポンッーンの出番だろう。このスーパーファット表面積がバカでかいので浮力はあるのは良いが湿り雪が板の表面に付いてしまうとめちゃ重くなり歩くのが辛い、これを防ぐために車のフロントガラスの雨を弾くglacoを最近塗っている。これまでスキーワックス、ショベルの雪弾きスプレーなど色々試してみたがglacoは簡単に塗れるので便利である。


吉田峠

2017-01-22 13:38:00 | 山スキー
飛騨BCスキークラブの皆さんと吉田峠まで行ってきた。



9:30まで流葉。


杉越トンネル手前の待避所からスタート。





吉田峠に到着。


正面の尾根を鉄塔まで進む。








滑降開始。


距離は短いが中々楽しい斜面だった。