山男の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ACジャパンのCM(山之村)

2011-03-21 18:09:00 | 3.11東日本大震災
生物多様性について分かりやすいCM。『里山のばっさまに学ぶ』編。
最初の画像は、山之村の何処から撮った映像でしょうか?

最後のシーンで、笠ヶ岳に向かって、【そやで『いただきますって』手を合わせるんやで。】

下記サイトでもCM画像を配信してます。

3/20桑崎山

2011-03-20 15:34:00 | 山スキー
飛騨BCSCと、飛騨山岳会混生パーティで桑崎山に行ってきた。

桑崎山(1728m)
山行形態:TS(Telemark Skiing)・AS(Alpine Touring Skiing)
1.期間:2011年3月20日(日)
2.山域:飛騨市神岡町山之村地区
3.メンバー:HBSC(水上・橋本・中切・水口・細畑)、HAC(加藤・松本)、松尾
4.天候:曇り
5.行動記録
 山吹峠近くまで仮除雪がしてあり、2.5時間で山頂に届いた。気温が高く、滑降は登り以上に疲れた。

駐車P1110m(8:30)→山頂1728m(11:00,11:30)→林道1130m(12:10)→駐車P12:16

軌跡

3/5-6ソンドレ交流会

2011-03-06 16:52:00 | 山スキー
3/5は大留富士でパウダーゲット、夜は懇親会で盛り上がった。
3/6は天蓋山(道の駅より新ルート)、自分は所用で参加できず・・・

3/5伊西トンネルを9:15スタート。

新雪が30cm程度。

大留富士への稜線。背後には天蓋山。

一本目の滑降。日影は軽~いパウダー。

二回目の山頂。

お昼休み。懇親会準備のため、M上・H本・N切さんは12:00に下山。U井さんと私は14:10まで遊ぶ。

14:20分、下山。

17:00から懇親会スタート、18:00にはK藤さんがフルーツの差し入れを持って参加。

金沢のK藤さんとK田さん。2人ともテレ上手でした。K田は今シーズンからテレを始めたそうである。

楽しい懇親会でした。参加者も多く、感謝・感謝である。

GW東北遠征

2011-03-03 18:14:00 | 山スキー
2003年GWに月山と鳥海山、2004-2005年は同行者がいなくて断念。2006年から東北遠征を再スタート。今年で7回目となる。HACメンバー(SとM)とは、2006年から6回目となる。
今年は下記を計画した。
4/29 19時移動開始。
4/30 蔵王山。徹夜運転のため、RW利用で軽めの行動時間とする。
5/1  岩手山
5/2  鳥海山
5/3  巻機山
5/4  移動日・予備日
意識していなかったが、全て百名山となった。少し心配なのが、下山後毎日200~250Kmの移動があることと、5/1以降の三山は行動時間7-8時間となることである。体力持つかな~・・・メンバーはSとMのSMコンビやし。下山後、テントの中でノンビリ酒を飲む時間がなさそうである。

3/1次女 高校卒業式

2011-03-01 20:13:00 | 娘達
長女の時は欠席。思い出の瞬間に立ち会いたく、会社を休んで出席した。

送辞の後の『蛍の光』、う~ん泣けそう。
答辞、これまた素敵な言葉だった。すこし目が潤った。
そして教室で各自が思い出を語る。顔を上に向け、涙がこぼれないよう努力。