(公社)やまなし観光推進機構オフィシャルブログ

(やまなしの旬の観光情報をお届けします。)

花鳥風月ツアー「富士山の上で100人でおにぎりを食べてみ隊2012」 報告レポート(1)

2012-08-26 14:02:00 | こだわり山梨<着地型旅行>

皆さん、童謡『一年生になったら』の歌詞をご存知ですか?
「♪ 一年生になったら ともだち100人できるかな 100人で 食べたいな 富士山の上で おにぎりを パックン パックン パックンと♪」この歌詞を、何と現実にやってしまおうというツアーが8/22(水)~23(木)に行われました!
略して”富士おにツアー”。集まった人数は、まさに100人!

そして、コーディネーターは、このお2人

神宮司忍(じんぐうじしのぶ)                   日原英明(ひはらひであき)
NPO法人Hope笛吹代表理事                 NPO法人Hope笛吹副代表理事
(株)SANRI代表取締役社長                  日本一楽しい八百屋「山梨屋」店長

昨年は、天候状況により八合目(3250m)でやむなく下山となったため、
お天気の神様に今年こそは!と祈りつつ、希望を込めたツアーとなりました。

8月22日(1日目)

まさに晴天、登山日和です。

9:00大型バス2台が甲府駅を出発。
何と、みなさまの縁をとりもつ隊のマスコット「とりもっちゃん」が応援に駆けつけてくれました。

9:45石和組を乗せ、石和温泉駅を出発。第3集合地点の富士北麓駐車場へ向かいます。

今回のスペシャルゲスト”山梨県住みます芸人”「ぴっかり高木といしいそうたろう」さん
先月も富士山に登られたそうで、その時のエピソードを紹介してくださいました。
皆さん、トイレとお水は、料金が高くとも出し惜しみしてはいけません(いしいさんの教訓)。

Hope笛吹の神宮司さん、日原さんも楽しい富士山トークを繰り広げてくれました。
また、日原さんは日本一楽しい八百屋「山梨屋」さんの店長をされているため、
おいしいとうもろこしの食べ方を教えてくださいました(皮1枚を残し、ラップに巻いて、レンジでチンが良いそうです)。

♪あたまを 雲の上に出し~♪と童謡『富士山』を皆で歌い、富士登山への思いを募らせたところで、五合目に到着。
雲上閣さんで昼食をいただきます お蕎麦には、かわいい富士山の蒲鉾

スタッフ紹介・結団式の様子

13:15 五合目広場に集合
人数が多いため、3班に分かれての登山となります。
ガイドの三浦さん(シャケマヨチーム担当)、漆屋さん(ねぎみそチーム担当)、富森さん(めんたいこチーム担当)から
注意事項を聞き、気合を入れなおして、いざ出発!

五合目~六合目 なだらかな道が続きます。

六合目~七合目 整備されたつづら折りの登り道。

七合目の山小屋が見えてきました。

山小屋辺りから、岩場の道に変わります。

雲の上。何とも綺麗な景色に癒されながら、頑張りました。

七合目~本八合目 夕日に映る影富士。

その後は、暗くなってしまったため、写真は撮れませんでした。。
岩場の道からやがて砂礫の滑りやすい道へと変わります。

21:00 登り始めから7時間半。ようやく本日のお宿「富士山ホテル」さんへ到着。
既にお腹はペコペコ。早速、待ちに待ったカレーをいただきます

外には、夜景と満天の星空が広がっていました。
こんなにも沢山の星を見ることができて、感動です。流れ星も見ることができましたよ

さて、このツアーの要となる”おにぎり”が配られ、明日に備えて仮眠をとります。