(公社)やまなし観光推進機構オフィシャルブログ

(やまなしの旬の観光情報をお届けします。)

西沢渓谷で森林セラピー体験してきました!!

2009-10-08 10:19:27 | こだわり山梨<着地型旅行>

機構職員でありながら、西沢渓谷未体験の私とK.K.DAWの2人。今回は勉強も兼ねて機構HPにて販売中の「西沢渓谷で森林セラピー体験」に申し込み、お客さまと一緒に体験してきました。

まず、集合場所の「道の駅みとみ」においてストレスチェックです。唾液中のアミラーゼからストレス測定を行います。
私もK.K.DAWも基準値を大幅にオーバー。う~ん、これはひどい!



そしていよいよ西沢渓谷へ出発です。森の香りが漂うなか、森林セラピーガイドさんからさまざまな植物の説明を受けながら進みます。日本に存在する26種のかえでのうち、西沢渓谷では15種が見られるとのこと。大きいかえでの葉から小さな葉まで、形もさまざまですが、ガイドさんがいなければ、気づかずにそのまま通り過ぎるところです。西沢渓谷を隅々まで満喫している感があります。



そして、川沿いに出ると、ここからは大小の滝が続き、マイナスイオンを体中に浴び放題です。森林の中でのストレスチェックでは全員の数値が低下しており、ストレス軽減を実感。



クライマックスは七ツ釜五段の滝。これがポスターなどでよく見る滝だ、と時間がたつのも忘れてしまうほど感動的な景色です。
そして、心臓破りの坂をのぼりきると、折り返し地点へ。ここからは、なだらかな道を1時間ちょっとかけて帰ります。
「道の駅みとみ」に到着後、最後のストレスチェックでは、全員ストレス軽減が確認され、めでたしめでたし。

最後にふと気づいたのですが、山道を約10km歩いた後にアスファルトの道路を歩くと、非常に違和感がありました。膝や腰への負担を考えると、山道って体にやさしいな~、と感じた瞬間でした。

心地よさを数値で表しているとも言えるこのプログラム。皆さんも、一度、森林セラピーを体験してみませんか。
http://www.yamanashi-kankou.jp/y-tabi/03005.html
                                                                                by   nyo-nyo


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。