ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

お茶摘み家族

2008-04-27 22:12:38 | フォト日記

GWに入って
天気も良く 各地の行楽地は
たいそう賑わっていることだろう

私は昨日も今日も明日も明後日も
ずっと仕事が入っている

しかしそうそう愚痴もこぼせない
お茶の芽が伸び
この辺りの茶農家では
GWどこではないからだ

猫の手も借りたいほど忙しい そのためか幼い子どもまでも見様見真似で 手伝っていた
孫の手だった 
お茶摘みも簡単な仕事ではないが 家族総出の茶摘の姿は見る側は なんともほほえましい
昨今 親の働く姿など見たこともない家族も多いと聞くが ここにはそれはない
子どももこういう家庭で育てば 優しさと責任を持った大人に成長することだろう
農業で生活できる環境づくりが世間を騒がすような犯罪行為を防ぐ策にならないだろうか

などと偉そうなことを書いてしまったが こういうことは議員さんが率先してやってもらいたい
その議員を決める町の投票結果が出た やはり田舎は投票率が高い86.33% だった
地区の候補と このブログにコメントくれる候補が当選したから万歳だが
昨日書いたとおり 有利と報道されたA候補が涙を飲んだ 新聞は怖い
86ショット

島田市会議員 K地区増員選挙 メモ

大石 節雄 1625票 当選
溝下 一夫 1272票 当選

八木 伸雄 1093票 次点
渡辺 久泰  345票


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2008-04-27 23:30:02
選挙といえば今日は山口の投票もありましたよね。安部前総理のお膝元なのに自民は敗北でしたね・・

山水さんもお仕事なのですね。
写真のような作業に水をさすわけではないですけど、農村部ってそう簡単じゃないですよ。考え方が明治時代みたいで(島根だけかもしれませんが)ついていけません。我が家は一部を除いて農地を貸し出していますけど作ってくれる人がいるだけで有難い状況です。きっと我々の代に変わったら荒れ放題かもしれませんね・・・子供達にも将来の可能性を狭めるだけなので勧めませんし、いろいろな問題があるんです・・・
今は山に生えてくる筍に年寄りは奮闘してます。我々夫婦揃って逃れたい・・・逃れる方法を今から模索しているのが現実です。
返信する
Unknown (山水)
2008-04-28 06:28:16
yukoさんおはようございます
現実は厳しいですね 現金収入がなければ生活できないですから 土地は荒れほうだいになってきます
家でも作ってもらっていた畑が返って来ました 
返信する
Unknown (山水)
2008-04-28 18:14:36
うたかたさん今日は
昔も収入は少なかったのに家族みんなが家にいた 畑に行けば食べ物があった 風呂や煮物の燃料は 山で拾った薪を燃やす 
お金はなくても 何とか暮らしができた 今は夢の世界です
返信する
Unknown (zenpeichan)
2008-04-28 20:23:14
なんと86,33%。これはすご~い。みなさん意識が高いんですねぇ。大拍手!
それにしても、山水さんの予想通り、こちらも凄い!大拍手。
返信する
Unknown (山水)
2008-04-28 21:06:29
zenpeichanさん今晩は
田舎は投票率がいいですね 寝ているばあさんまでリヤカーで連れて行く これでも前回より少し低いそうです
返信する

コメントを投稿