etceterakoの勝手にエトセトラ

「生意気娘Kの勝手にエトセトラ」は改題いたしました。カテゴリ「ブログ改題について」をご覧ください。

雪組「堕天使の涙/タランテラ!」感想要約&補足

2006年09月25日 | 宝塚歌劇

 いつものように作品の話、キャストの話に分けてます。
 今日は作品に関する話です。

 なんで本文と要約が別記事かというと、字数(一万字)オーバーだからです・・・。
 下の記事、長いですけどどうぞ。→いちおう、本文記事にリンク

 ネタバレ容赦なしで書くつもりでしたが、書きあがってみたら、概要の話が多くて、意外とネタバレというほどネタバレ記事じゃないな・・・。とはいえ、当然、エピソードに具体的に触れる箇所がありますので、ご承知おきくださいマセ。

 10000字もあるので、お気が向いたらどうぞ。(10000字って、原稿用紙25枚!?なんたるヒマ人・・・。つーか、もうすこし短くならんのか、自分よ・・・)
 ざっと要約しとくよ。

堕天使
・少女漫画のよみすぎ!
・設定過剰。
・景子先生はわりとモノの見方が紋切り型。
・ディテールを楽しむ作品だ。

タランテラ
・レビュー界の禁をやぶる(?)前衛じゃないか。
・「宝塚」と「前衛」って両立するの?
・抽象絵画を見るつもりで見ようと思う。
・荻田レビューの祝祭と「カーニヴァル化する社会」(これはさわりだけ)

出てくる本
 「ビギン・ザ・ビギン 日本ショウビジネス楽屋口」→ココ(ヤフーブックス)
 「カーニヴァル化する社会」→ココ(ヤフーブックス)



*******************************

 本文記事は昨日、イキオイで書き飛ばしたものなんでー、今日読み直してちょっと補足。字数オーバーで、修正して入れることができんかったのだよ・・・。

 ※むかーし、アパシネを「ポストモダン」として語ったときにも、「作品を通して自分と向き合うことに意義がある」んだと書いたことがあります。基本、おんなじようなこと書いてるんだけど、前衛とポストモダンではすこし違うと思うの。(なんか単語の使い方間違ってそうだなぁー。わたし、思想を専門に勉強したことはないからな。でもほかに表現する単語がないんで、「なんちゃって」で使わせていただきます。)ポストモダンでは、従来の物語に近い「ベクトル」はあって、そのベクトルに沿って投影が行われるから、投影を誘発しやすいんだと思うのね。だから、人気がある。
 前衛だと、真っ白なカンヴァスから読み出す作業だから、これは意外とめんどくさい。だから、前衛は通向け。っつーか、前衛はポストモダンより大衆性が低いんだと思うの。

 ※カンディンスキーの絵画、タイトルが教会の固有名詞なのはまだぬるいほうで、「コンポジション●」(●=番号)とか、(本当は意味あるんだろうけど少なくとも表面的には)無意味、無機質なタイトルをつけた、あまりにも前衛、いかにも前衛なヤツもあるじゃないですかー。
 荻田先生もそのうち、
「第1場 コンポジションⅠ」「第2場 コンポジションⅡ」とかの、超前衛レビュー作ったりしてね(笑) 荻田先生なら、やろうと思ったらできるんじゃない?(笑)
 まぁー、宝塚およびレビューに、はたして前衛がふさわしいのか、必要なのかっていうのは、また別の問題ですがねえー。

 はい、というわけで。
 生意気娘Kは、「タランテラは前衛だ!」って結論を(勝手に)出してみましたよ。

 今後、観劇を重ねるうちに「やっぱ違うわ!」って思ったらどうしよう・・・。
 大風呂敷な記事、あいすいません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 本文読みました! (ひろ)
2006-09-25 20:25:24
はじめまして!

blog検索から飛んできました。

関東住人の私、新公の日まで観劇できません。

あっちこっちの感想を読み、この作品により一層の興味を持ちました。

その中で、こちらで語られている事に、(なんとなくですが、)正解ではないのか?(観てもいないのに・・・)と思えるほどの説得力を感じました。

読書嫌いな私は、この歳(かなりな歳です。)にしてはボキャブラリーが少なくて、感想を書いていても表現できない事が都度あります。本当に口語的で。(^_^;)

生意気娘さんの文章は私には新鮮!そして羨望!

ということで、これからもちょくちょく読ませていただきます。そして、ナマ観劇をとーーーっても楽しみにしています。

それにしても、[タランテラは前衛だ!]斬新です。

楽しみです!!

(お邪魔しました。m(__)m)
返信する
ひろさまへ♪ (なまいきむすめK)
2006-09-27 23:09:37
 こんにちわ!ご訪問&コメントをありがとうございます!てゆーか、おっそろしく長たらしい記事を読んでいただいてホントにありがとうございます・・・。



>関東住人の私、新公の日まで観劇できません。



 新人公演、17日でしたっけ。待ち遠しいですね!



>その中で、こちらで語られている事に、(なんとなくですが、)正解ではないのか?(観てもいないのに…)と思えるほどの説得力を感じました。



 あひゃー!ありがとうございます。(お恥ずかしい…)まぁ、わたしはこう思いました、ということなんですけどねー。どうなんですかねえ・・・。



 シロウトなんで、しょぼーーい鑑賞眼で「なんとなく好き」のレベルですが、わたし「前衛」芸術が好きなんです。それで、自分の好きな前衛作品を頭に思い浮かべた時にですね・・・タランテラ!はそれらの前衛作品を見る時と同じ種類の「アドレナリン」(笑)が出るなーと思った次第なんです。



>ナマ観劇をとーーーっても楽しみにしています。



 なぁんか不思議なショーですので、最初は「あれっ」って思うかもですが、ひろさまにとって魅力が多い演目だと良いですね☆



 わたしも今回は東京行きます!

 まだまだ楽しみですv
返信する
ありがとうございます。 (ひろ)
2006-09-27 23:17:45
お返事おおきに~!^^

そうそう、「ビギン・ザ・ビギン 日本ショウビジネス楽屋口」を読んでみたくなりました。アマゾンで注文しようと思います。

17日は、「覚悟」して(笑)大劇場観劇に臨みますね♪
返信する
ひろさまへ♪ (なまいきむすめK)
2006-09-27 23:29:36
>アマゾンで注文しようと思います



 この本、いまんとこ絶版なんですよーう。わたしは近所の古書店でたまたま買ったんです。レヴューのトリビアってコーナーでは、絶版な本ばっかり(・・・。)出てくるんですよ…。でも、インターネット古書店でけっこう出てるんじゃないですかねえー。



>17日は、「覚悟」して(笑)大劇場観劇に臨みますね♪



 覚悟(笑)

 そうですねー。ふらっと見るより、気合いいれて見たほうが、うまくいく(何が?)ような気がします(笑)
返信する

コメントを投稿