etceterakoの勝手にエトセトラ

「生意気娘Kの勝手にエトセトラ」は改題いたしました。カテゴリ「ブログ改題について」をご覧ください。

友人Nと真飛聖サマの料理

2008年06月14日 | 宝塚歌劇
 今日はウチに、友人Nがやってきた。
 彼女は二年前、愛知県日進市にやってきたベルばらの全ツを見に行っており(過去記事→ココ)、なんと「ツアーバッグ」をお買い上げしたのだった。今日は律儀に、その懐かしきベルばらツアーバッグを携えて登場いたしましたよ。

 その友人N、面倒見がよくていいところもたくさんあるんだけども、少々口が悪くて何にでも難癖をつけたがる性格。彼女とは15年以上の付き合いですが、生意気娘Kも15年間会うたびアレコレ嫌みを言われているのだった。負け犬の遠吠えで一躍有名になった酒井順子が、どっかのエッセイ(どの本か忘れた・・・)の中で「女の意地悪は嗜好品」と書いているのを見たとき、わたしの頭には真っ先に友人Nの顔が浮かんだもんね。それでもなんでかずーーっと友人なんだけど。彼女のこと嫌いかと言われると、そんなことないし。(ただ客観的に、性格わるいなーと思う時がある・・・)友情にもいろんな形があるのだ。

 その友人Nと未来のダンナ様(←来年挙式予定)のために昼食を準備することになり、生意気娘Kは考えた。

 「これは難しいぞ。あまりにもフツーのものを作ると、ダシの取り方がどーのと基本の差異を指摘されそうだし、凝ったものを作りすぎても、Kちゃん見栄張ったのね、なんて嫌みが飛んでくるに違いない。ホメられようとは思わんが、彼女が『生意気娘Kもちゃんと料理してるんだな』と思う程度のものを作らねば!」

 そこでフト思ったのよ。

 真飛聖サマのあの料理・・・。なんか友人Nが好きそうな味だし、煮込んでるから時間はかかってるし、ありふれてないし、あれイイんじゃないの!?
 
 かくて生意気娘Kは、ゆうべタマネギ切っててついでに切ってしまった指に絆創膏を巻き巻きしつつ、がんばって夜なべして鶏手羽先を煮たのです。また五時間。
 ※↑鶏手羽先煮るだけだから指は関係ない。

 友人Nが彼氏を伴って現れ、パスタ(←これがあまりうまくできなかった・・・。ううう。)、サラダ(←見栄をはって手製ドレッシングにしたところ、友人Nに「そんな油多いもの食べてイイの?」と嫌みをあびた)、そして鶏手羽先をポーカーフェイスで提出。友人Nは、視線をやり「これは・・・」という顔になった!

 ふっ・・・宝塚ファンの底力を、思い知ったわね!ふふん!(←?)

 と思ったけど、顔には出さず。
 しばらく鶏を食べていた友人Nは、しばらくするとためらいがちに、

「これ・・・どうやって作るの?」
(↑決して「おいしい」とは言わないのがポイント)

 おおおおーーーーーーっ。これは、友人Nの最大の賛辞だぞ!!すごいよ、真飛サマっ!!

 生意気娘Kはもちろん、
「手羽先を数時間煮て、鶏ガラスープの素を入れて、最後に塩こしょうをね・・・」
 と、さも自分の料理であるかのような得意顔で説明しておきましたことよ。
 ホントはトップスター様の料理だけど!宝塚グラフでゆうくんがしゃべってただけの料理だけど!

 真飛聖さまありがとうーーーー!
 おかげさまで生意気娘Kは、ひさしぶりに友人Nにホメられたよ!
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2008-06-18 20:45:20
よっぽど美味しいのですね。
作ってみたーい!
でも、我が家は、私意外は鶏肉が苦手なんですよ。
うーーん・・・・。
返信する
ひろさんへ♪ (なまいきむすめK)
2008-06-18 22:34:00
おいしかったですよー!
居酒屋さんとかで出したら、人気メニューになりそうっ。
ゆうくん、ホントに料理上手なんですねえー!
こんなレシピもってるなんて、すごいですよね。

わたし鶏大好きなんですー。
肉がやわらかくておいしかった♪
返信する
Unknown (ひろ)
2008-06-19 00:03:41
こっそりと?自分だけの為に作ってみようかしら。
ああ、食べたーい!!
返信する
ひろさんへ♪ (なまいきむすめK)
2008-06-20 20:42:24
おいしいですよー!
鶏好きにはたまりませんっ。
ラーメン入れたくなる濃い出汁がでます☆
返信する

コメントを投稿