etceterakoの勝手にエトセトラ

「生意気娘Kの勝手にエトセトラ」は改題いたしました。カテゴリ「ブログ改題について」をご覧ください。

堕天使の涙、タランテラを雑談する

2006年09月30日 | 宝塚歌劇
 じゃー、ざっくり雑談いきまーす。(行数オーバー表示が出てしまったので、記事さいごがブツ切れ・・・。思い出した順に書けたところまでということで。)

 芝居は、26日に見たらずいぶん良くなっていた・・・ような気がするの。えりちゃんvsひろみちゃんの緊迫シーンが、23日に比べてずいぶん求心力のある場になっていたような・・・気がする。まだまだ良くなるんじゃないかな。楽しみですね!

 ショーのほうはね。わたしのなかで「前衛だ!」と(あくまでワタシ的にだけど)結論を出したおかげで、すっきりさっぱり!初回の百倍楽しく見ましたよ。初回はとにかく「困った」からね。

 あのね、名古屋市内の某老舗カレー店に、「バナナカレー」っていうのがあるんですよ。(←突然たとえ話スタート)若いバナナが丸いカタマリでゴロゴロ入ってんですけどね。それを口に入れた瞬間、わたしは「こ、これってジャガイモ!!」と思ったんだよー。バナナっつっても、青いバナナだから甘さがなくて、食感もジャガイモなのね。丸いカタチもバナナには見えんし、「小さいジャガイモ」そのものなんだね。べつにフツーにおいしいバナナカレーなんですが、わたしの脳内は大混乱をきたしました。頭では「バナナ!!」って思っているのに、食べている最中の感覚は「ジャガイモ!!」なワケです。この理屈と感覚がズレているカンジがどうーーーしてもダメでね。ものすごく「困って」食べたワケなんですよ・・・。わたしにとって「タランテラ!」はその時に近い感覚だったな・・・。

 今回、わたし的に理屈のほうを修正しまして、「前衛!」って思いながら見たので、ちゃんとアタマと感覚が連動して、楽しく見られたという話です。

 しかしねー。ひとつ困ったことが!!
 前衛を見る感覚で「タランテラ!」を見る結果、「コム様きゃーきゃーアドレナリン」(←無茶なネーミング)が抑制されちゃうんだよぅぅーーーー!!
 何年か前に「ロシア・アヴァンギャルドの陶芸展」(岐阜県現代陶芸美術館)で見たスエーティンのね、食器なんですよ・・・。

 グーグルイメージ検索「スエーティン」→ココ

 このねえ・・・「アヴァンギャルド(前衛)」を構成する幾何学形・・・四角とか丸とか線とか・・・要素ですね。要素に見えるんですよ、スターの登場もダンスも歌も(泣)いやまぁ、そんな見方をしとるのはわたしだけでしょーが・・・すいません(なぜか謝る)

 スターを四角や丸扱いすんなー!とのお声もありましょう・・・。お叱りごもっとも(平身低頭)
 だってそう見えるんだもん(涙) なんか前衛のフォルムを見る感覚で見ちゃうんだもん(涙) またコム様ってどっちかといえばクール系スターで、ダンスがキッチリ端正でしょ。ますます幾何学なモノを眺める目線で見ちゃうんだよ。

 だいたい、わたしにとってこれまでもこれからも、宝塚ってのはあくまで「娯楽」でしてね。(「趣味」でもないな。娯楽だね。このブログや、関連書籍読むのは趣味だけど)

 わーい!あはははは!きゃー!ぎゃー!きゃーーーーーーー!
 (※こういうヒトに、石田昌也作品はうってつけなんです・・・)

 っていうのが、客席でのスタンスなんだよ。それがタランテラ!は

 ・・・・・・・・・・・・(鑑賞!)

 ってカンジなんですよねえー。「キャー」が入る余地がない。うーむ、わたしだけ?わたしだけですよね、すいません・・・(また謝る)

 いやー、スターさんや組子を愛でる視線てのもあるはあるんだけどね、「鑑賞モード」が先にたっちゃうんだよねー。それはそれで面白く見てるんだけどねえー。

 と、少数派ぶり(・・・・・・。)をいかんなく発揮したトコロで、やっとキャストの話です。

********************************

 コム様。
 わたしは今公演を「コム様足上げ大会」と名づけました!キレイにパキッと上がる足。そしてキ~プっぷり!デュエットダンスで、コムちゃんの上がった足の下をまーちゃんがくぐる振りありましたね。「足上げ大会」のハイライトですね(?)
 芝居と歌さぁ・・・ホンットに上手くなったよね(感涙)特にお歌!(コム様比での)成長っぷりに、トップとしての年月に思いを馳せちゃったよ。

 まーちゃん。
 出番が少ないーーーーーーーーー!!コムちゃんとのラブラブシーンがないーーーーーー!!(涙)頼むよ、景子せんせぇーーー!!(涙)
 でも、ベッドに横たわって、(目が見えないので手探りで)堕天使の手からコップを受け取るところ、大熱演でホントに感動したよ。
 ショーでは、パンツスタイルとか銀橋で娘役にしては低い声で歌うところとか、かっこよかった!可愛くて清楚なのに、かっこいい!!まーちゃん大好きです。

 ちかちゃん。
 ちかちゃんは銀橋の使い方がとってもステキ!色気で空間が埋まるっていうの?なんか、銀橋で一曲うたうだけの姿が、めちゃくちゃかっこいいの!!
 芝居の役は、酒持ってふらふらしてるトコがものすごくツボだった(笑)
 ジャン=ポールは不幸な役だけど、不幸が色気に変換されて(?)、胸キュン度倍増!!壁にこぶしをたたきつけてガーンってやる後姿も、めちゃくちゃかっこよかったです。ああいう、感情が発露する場面いいよね!

 えりちゃん。
 雪組最後の公演だね。
 すごくイイ役でよかったよね!今回の芝居で、もっとも緊張感のあるイイ場面だもんね。まだどんどん進化する場面だと思うので楽しみ!
 ショーで、えりちゃんが芯になるとこ、すごく楽しい!!サワヤカえりちゃんの本領発揮だよね。

 キムちゃん。
 ・・・キムちゃんは実力派だなぁー!芝居めちゃくちゃ上手いし。キムちゃんがしゃべりだすと、パッと場がキムちゃん中心に「(わかりやすい)芝居らしい芝居」になるね。(雪組芝居ってことなのかな)
 キムちゃんて、ダンスの人ってワケじゃないんだけども、ダンスの芯でも、問答無用の求心力と華があるよね!
 わたし、一作ごとにどんどんキムちゃんの「舞台」を好きになっていってるんです。小柄だけどパワフルなのも見ていて気持ちいいv

 ひろみちゃん。
 ひろみちゃんって、月組で見ていたときには、そう「月組月組」したイメージじゃなかったんだけど、こうして雪組で芝居しているのをみると、やっぱり芝居の質が月組だね!うん、これから雪組でどんなふうに育っていくのか楽しみ!マルセルはイイ役だよね。今回の芝居の時代やパリの設定、ひろみちゃんにえらい似合ってたなー。

 ハマコさん。
 ハマコさんの歌には「生気」があるよ!わたしの前衛モードをも突き破るハマコさんの歌唱パワー!!
 ハマコさんって芝居もちゃんと上手いのよね。今回は下級生陣と4人ひと組の「地獄の舞踏会スタッフ」でしたけど、ほどよく抑制のきいたセリフ回しがさすが!

 かなめちゃん。
 いやーーーー、眼福でございました!
 コムちゃんとの並びは「耽美」以外の何者でもないっ。コムちゃんの従者(?)って設定を思いついた景子先生に拍手拍手!黒い服もめちゃ似合うしー。存在がもう、少女漫画だよ!景子先生ワールドにぴったりー!

 遠麻くん&コマちゃん&せしるくん。
 遠麻くんの優しい芝居がすごく好き!なの。遠麻くんのお芝居、もっと見てみたいな。せしるくんがササッと遠麻くんの背中に隠れるトコがあるんですが、遠麻くんのドーンとかまえた鷹揚な雰囲気がかっこいい!頼りになりそう!ああー、あんな彼氏ほしいよぅ(←また始まった)
 コマちゃん、だいぶオトナ(?)になったねー!立ち姿とか、すごくサマになってきたじゃないですか。もっとセリフつくようになるのが楽しみ!
 せしるくん・・・オカマ!?くねくね芝居に内股・・・!!さいしょドレスで登場したときゃ、ド肝抜かれましたよ!衝撃(笑撃ともいう)でした。布を引き裂くところとか、めちゃくちゃ可愛いんですけど!(笑)もう、おねーさんイチコロ(笑)・・・しかし、せしるくんてこのままイロモノ路線なんでしょーか(笑)ショーの群舞とかさぁー、けっこう真中のほうにいてビックリだよ!初回、いっしょうけんめい両端を探していて「いないなぁ」と思って、目に「せしるくん発見器」を組み込んでいるらしい友人Rにたずねたら、「意外と真中にいる!(びっくり)」って言われ、二回目まんなからへん探したら、いたよいたー!大きくなったねえ、せしるくん・・・(親ゴコロ)

 さゆちゃん。
 大役だったねえ!まだちょっとカタいところありますが、どんどん成長して素敵な娘役さんになってね!

 かおりちゃん。
 役ないから心配したよ(涙)ちゃんと出番もセリフもあってよかった!

 ラギちゃん。
 ショーの幕開きに、ひろみちゃんと対で使われていたのに感動しちゃったよ!かわいいラギちゃーん!あそこでわたし的に数十秒の「ラギちゃんガン見タイム」が設定されております!(笑)

 いづるん。
 さすが元男役!と思わせる力強い役割が多かったね、今回は。てゆーか、いづるん上手い!ちかちゃんの恋人の役、あれステキですね。衣装も役も、いづるんによく似合ってるー!

 ナガさん、悠さん、にわちゃん。
 この3人のお芝居が、わたしは大好物なのですよ!甘さと優しさのある、重心の低いどっしりしたお芝居がね。にわちゃん、上手いねー。ナガさん、大好きです(群舞でも探して見てますから!)悠さん、やさしそうな伯爵サマだなー!このヒトならパトロンになってもらっても安心っぽい(笑)

 カフェで踊ってる客の中心て、そらちゃん?はぁー!なんだかかっこいいじゃないの、そらちゃん!

 大西洋の場面は見るトコいっぱいで困っちゃう!
 上で歌ってる4人の娘役さんみんな、ひとりひとり見たいし!(あやりちゃんが入っているのがうれしい!)下で踊るさゆちゃんと愛奈ちゃんも見なきゃだし。愛奈ちゃん、キレのある魅力的なダンスだねえ!

 ひめちゃん、しなちゃん。
 しなちゃん、ショーも芝居も、なんて清楚で愛らしい・・・(胸きゅん)
 特に教会で絵本よむとこ!
 ひめちゃんが「いったぁーい!」って、さゆちゃんに意地悪するところがなぜかツボ(笑)

 美穂さん、あみちゃん、ゆめみさん。
 ショーでは歌姫さん大活躍でしたね。あみちゃんの毒のある(?)芝居と歌が見られなくなるのは残念。最後のハマアミコンビを堪能します!ゆめみさん、舞台いっぱいにひびく素敵歌声だなー。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も (ksracing)
2006-09-30 23:55:55
26日に観劇しました。大劇場のどこかですれ違っていたかもしれませんね。



素敵な作品でしたね。ただ、1回観ただけではすべてを把握しいにくかったです。なのでもう1度観てみたいのですが、もう観に行けません。残念です。



あと、僕も舞風さんの出番が少ないのは納得できませんでした。その分、『タランテラ』では舞風さんを堪能できましたが。



朝海さんと舞風さんが観られなくなるのは、本当に寂しいです。

返信する
Unknown (なまいきむすめK)
2006-10-02 23:29:58
>26日に観劇しました。大劇場のどこかですれ違っていたかもしれませんね



 おおお!ご縁を感じますねv

 きっとすれ違う一瞬はありましたよね!



>素敵な作品でしたね。ただ、1回観ただけではすべてを把握しいにくかったです。



 ええ、ええ。なんか、この公演は複数回の人向け?かもですね!見ているうちに刷り込まれてきちゃって、今日なんて仕事しながら脳内でタランテラ!の神秘的な曲が、ずーっとぐるぐるぐるぐるしてましたー。



>僕も舞風さんの出番が少ないのは



 そうーなんですよ(涙)

 次があるならともかく、まーちゃんにとっても退団公演なのに(泣)ロザリーもどうしても脇役でしたからね・・・。コンビファンとしては、すこーしだけ寂しかったですー。
返信する

コメントを投稿