山紀建設な日々

その日の作業の内容からプライベートに至まですべてお見せします

あわび王国まつり’13、そして品々

2013年05月06日 21時37分00秒 | 仕事

ども。GW如何でしたか?

 

僕は昨日と今日の2連休をとらせていただきました。
ま、休みがたくさんあっても結局、体がなまって大変なことになるので
2連休くらいが丁度良いです(^_^;)

 

さて、先日4日(土)は志摩町恒例のお祭り、あわび王国祭りが行われました。
山紀は毎年実行委員会様からご指名を受けてお手伝いさせていただいておりますが
今年も発電機の手配・設置、並びにステージ周りの設営等々で頑張らせていただきました。

 

祭りが始まればいつもの如く、出店の方でも頑張らせていただきました。
我らが「EBB TIDE」です。


前回、当ブログではチャイナドレス姿で登場した某人材派遣会社社長ですが、
今回も大活躍!店のビールを飲んで飲んで(-_-;)

 

名物「てこね巻き」は今回も大好評、あっという間の完売でした。

前日、夜遅くまで掛かって仕込みをした甲斐がありました。ご来店いただきました皆様
ありがとうございました!!!

 

さて、GWでウカウカしてると明日からの平常ダイヤに乗り遅れてしまいますので
今日はいろいろと準備をしていました。

 

メガソーラー工事の中で、今据え付けを進めている基礎ブロックの固定に使う
グランドアンカーの施工方法で効率の良い方法を模索してる最中でして、今日は
その試験打設を行ってみました。


まずは一本を打設した状態です。

太さ19mmの鉄杭の先っちょに直径30mmのくさびが付いたもので
長さが85cmあり、写真のように65cm程を地中に打ち込んで20cmほどが飛び出た状態にします。

先に右側のコンクリート用ドリルで先進孔を開けてから2番目の電動ハンマで打ち込んでいきます。

ただ打ち込むだけならば簡単なんですが、アンカーの打ちたい部位はボルトネジになっていて
ここを潰すわけにはいかないのがミソで、そのためのツールを自作してみて今日は作業してました。
今日の結果を踏まえてまた改良を施していき、本番に望みたいと思います。


念のために、指定されてる引き抜き耐力が出ているかどうかをユニックに付いてるロードメーターで
チェックもしてみました。

倍以上の数値が出ているので、まぁヨシだと思います。
今日使用した3本のアンカーも試験用の使い回しなので本番はもっと大きな数字が出るはずですし
地盤の状態も悪くないですので。

 

こんな感じでGW終了です。
明日からも、今週もどうぞよろしくお願いします。

 

追)昨日は長男・知輝の初節句でした。
身近な人間が集まってにぎやかに祝いの夕食でした。

 

すくすく育ってねん!

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガソーラー事業、基礎ブロ... | トップ | 基礎据え付け作業完了ですが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slideaway)
2013-05-07 00:45:43
お疲れ様ですm(__)m

祭りの設営までやられるんですか!?

ホント守備範囲が広いっすねぇ・・・(゜_゜i)

初節句ですかぁ…
このムッチムチでかわいい頃ってあっという間に過ぎちゃうんですよねぇ…

ウチも娘の前歯が抜ける前に七五三やらなきゃ(-。-;)

今週もよろしくですm(__)m
返信する
Unknown (やまき)
2013-05-07 20:45:28
僕の守備範囲はですね、
大体1塁側ベンチから3塁側ベンチくらいまでの巾で
バックネットの上面当たりから基礎の下端あたりがストライクゾーンです(^_^;)


お陰様で初節句でした。ショウブを頭に巻いて服着せて写真も撮りました。
ってか、こいつはなぜかカメラを向けるとご覧の笑顔なんですよ。
まぁ写真の撮りやすいヤツで助かりますわ。

んなわけで、こちらこそ今週もよろしくお願いしときますよ~!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事