山紀建設な日々

その日の作業の内容からプライベートに至まですべてお見せします

現場復帰!

2012年07月30日 20時28分53秒 | 仕事

してます!山紀です。

 

長らくブログも素っ気なくしてましてすみませんでした。

お陰様で先日、母子ともに健康の元、退院を致しまして嫁の親元に
里帰りしております。その段取り等々でPCの前にはずっとおりませんでしたので
ブログアップも疎かになってました。

 

さて、その間のネタを少々。

 

いつもお世話になってる玉城の幸栄産業さんから、ストックヤードを設置する工事の依頼を受けまして
行ってました。そうです、先日、手積みしながらブロックを積んでいたあの工場です。

ブロックを製作する過程で、破損品や2級品などが出来てしまうモノですが、それらは産業廃棄物として
処分するため、それらを仮置きするスペースが必要になってきたとのことで作ってきました。


まずは材料を宵積みしまして、、、

この翌朝、長男・知輝が産まれまして工事は延期となります(^^ゞ

 

気を取り直して整地して型枠と鉄筋を組んでコンクリート打設です。

で、出来ました。

 

さて、長年お世話になったコマツ建機販売(株)志摩営業所ですが、不況の波には逆らえず
とうとう今月7月一杯で閉鎖となりました。

もともとは三重小松で、次にコマツ三重となり、コマツ三重が民事再生となり、コマツ近畿が引き取ってくれたと思ったら
コマツ建機となり、僕の代で何度も会社が入れ替わってしまいましたが、事務所の人間は僕が小学校の頃から
変わらずで、ずっと山紀を支えてくれておりました。

 

先日、何もかもが片付いた事務所から所長が電話をくれまして、最後にお邪魔してきました。

重機が溢れていたヤードも構造物を残すのみとなってしまいました。
この構造物も解体撤去し、更地になってしまうそうです。

 

さて、この影響でコマツレンタルは本社に伊勢店を構えて、今まで志摩にいた人間もみんな
そこで再出発となります。今度からレンタルは伊勢まで積みに行くことになります。
少なからず負担にはなりますが、これからも良いお付き合いをしていきたいと思います。

 

そんな折、かねてより欲しくて我慢していた重機を買いました。

PC18MRと言う機種です。

コイツは車体幅が進入時は990mmで作業時は拡幅して1280mmになります。
作業量も2t車とタッグを組んでも大丈夫ですし、うちのユニックである程度の障害物を越えて搬入できる重さです。

今までは必要なときにレンタル機を使ってましたが、この度の支店再編に伴い、
自社で所有することにしました。本日30日はお日柄もよろしかったので納車受取してきました。

オプションは追加ウエイト、併用配管、アーム・バケット補強、パット付き鉄シューなどなどです。

さて、子供も増えたし重機も増えたし、これからもバリバリ頑張りまーす!!

 

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ

2012年07月25日 07時49分04秒 | 家族

おはようございます。

 

今日はこの時間には珍しく事務所におります。
今日はこれから県庁舎にて経営審査があり、当社も受けてきます。

 

さて、先達から皆様にご心配いただいておりましたが
先日の午前8時50分、3504g・50.8cmの元気でかなり男前の男の子を授かりました。
(スミマセン、先日のお知らせでは3508gと表記してましたが、正しくはこちらです)

実際にお産をしていない男の立場の僕が言うのも何ですが、長女の時も含め
あっという間に出てきてくれまして、今はただただホッとしてます。

 

 

なお、お盆前の忙しい時期に、先日からの工事の段取りを一旦止めさせていただきまして、
お待ちいただいております元請け様、お施主様方には大変なご迷惑をおかけいたしましたことを
この場からも改めてお詫び申し上げます。

ただ今、新たな工程を組み直し、明日から正常な工程に戻していきますのでどうか
このめでたい日に免じましてご容赦いただきますよう、平にお願い申し上げます。

 

今後とも山紀建設と新たに1人増えて4人家族となりました我が家共々
よろしくご贔屓いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

山紀建設・山本俊太

 

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

進入路拡幅工事

2012年07月22日 23時10分07秒 | 仕事

ども!ヤマキです。

 

さてさて、先日、個人宅の進入路拡幅工事がほぼ完了しました。
新しく大きな乗用車を乗り入れされるのに、もともとあった進入路では狭いので
お隣様の土地を買って道を広げる工事でした。


最初はこんな感じ。

写真を見て右奥から来て左へ入ってくるのですが、鋭角で狭いので乗用車は曲がれません。
一旦手前の方へ差し込んでからバックでした。


いつものように重機を積んで出発です。

 

まずは境界のコンクリートを破砕撤去です。

 

会長は拡幅部分に植えてあった槇の木や松の木を移植してくれてます。

 

A男さんはサンダーで端部切断。


T繁さんは鉄筋の分別。


新たに境界部にコンクリートを施工します。

 

砕石を敷いて完成です。
これで大きな乗用車でもスムーズに出入りできます。

 

 

さて、先日は志摩町和具の伝統神事「潮かけ祭り」が行われました。
祭りのお手伝いもさえてもらいながら、いつも行ってるお店の出店のお手伝いも
いつもどおり行ってきました。

今年は久しぶりに天気も快晴でよかったですね。

 

冷たいジュースを提供するために氷も沢山買いました。
軽トラに舟を積んで市場の砕氷場で受け取りです。

こちら操作パネル。500円玉か漁協のカードで買えます。
ボタンを間違うとトラックではなくて海の上に氷が出てきます(^_^;)

 

今年も大盛況でした!
(ビール販売にてんてこ舞のKさん(これが苗字の頭文字かあだ名の頭文字かは
知ってる方にお任せします)。)



ちょっと一息つけたのでその間にパチリ。

 

さ、また今週もお願いしまーす。。。

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネタ大放出!

2012年07月16日 18時21分56秒 | 仕事

どもー、ヤマキです。

 

予期せぬgooブログのメンテにはまり、アップロードが出来ずネタがドンドン溜まってしまいました。
しかもメンテが終わっても崩されたテンプレートも放置プレーで全く困ったモノです(T_T)

とりあえずレイアウトだけは改良しておきました。当面これで言ってボチボチ直します。

 

 

さて、そんな間に各現場はトントン進んでおります。

 

まずは僕が担当した現場で、志摩市給食センターの新築工事現場で常用の仮設仕事を一つ。

現場自体が少々手狭でして、関係者の駐車場やら資材を仮置きしたりするヤードが
ないので、すぐ隣のグラウンドを使おうってことでの準備です。

表土をはぎ取ってその上に砕石を敷き均す作業です。

僕は体一つで行って作業のみを行い、重機・車両・材料は先方支給です。


砕石積みに行き~の、


運んであけて均し~の、

締め固め~の、

てな事を1人でやってました。

 

さて、ヤマキ本隊はただ今個人宅の進入路の拡張工事をしてます。
その様子はまた後日。

今日は祝日でお休みを頂いてましたが、僕はいつもお世話になってる営業さんのお宅へ
ユニックのチャーターでお邪魔してました。もらってきた庭石を据え付けるお仕事です。

庭石をどう見せるかのセンスが問われるわけですが、
うちの会長が庭大好きなので、それを手伝ってはいたとは言え、やっぱり僕のセンスではイマイチですよね(^^ゞ

この平べったい石を据えて、



この赤い石を親に、青い石を子に見立ててこの二つ。

この後はブロック壁のコーナー部に土を入れて植栽をされるそうですので、それらが終わると見違えるでしょうね。

 

平べったい石は玄関を入るとこんな感じになってました。


それにしても今日は暑かったですねぇ。今までで一番暑い日やと思います。
今年は今までが涼しかったので、ちょっと気合い入りました。


さて、先日は久しぶりのゴルフでした。

今回から新たに仲間入りしたXXIOドライバーで勝負です。
2010モデルのMP600Mシャフト、フレックスSです。

感想ですが、今までのドライバーの苦労は何だったの?ってくらい打ちやすい、というか
振りやすいです。タイミング次第ではスライスが出る様に思いますが、無理せずに振れば
親切に玉を飛ばしてくれました。

お陰でベストスコアから一気に18縮まりました。ま、もともとのスコアが問題有りなんでしょうけども。
人生初のハーフで50アンダーも記録しました。趣味のゴルフにしては上出来ですわ。もう満足です。

あと一つで人生初の2桁スコアでしたが、そこまではまだまだ長い道のりかも知れません。

楽しいゴルフでした。

 

さ、また今週も宜しく御願いしま~す。

 

おまけ・・・
ティショットでレディースのところにあるヤード表示にティショットを命中させた強者がおりました。

ティンプルの跡がくっきり残ってます。一同大爆笑です。
さすが、やるときはやるY田M隆選手なのでした。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうやら・・・

2012年07月15日 07時27分18秒 | その他

ブログのテンプレートは崩されたままのようです。
ま、文句を言っていても鬱陶しいので、追々どうにかしますね。。。

 

書き込み等は通常どおり出来るようですね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おしらせ

2012年07月11日 19時09分51秒 | その他

ただいまgooブログのサーバーメンテの都合で
このヘページのデザインが13日(金)までの間、変更になってます。

 

また戻ります。

取り急ぎ。。。


 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1週間ダイジェスト

2012年07月08日 13時31分57秒 | 仕事

はい、どーもー!山紀です。

 

もうここのところ、雨の影響もあって段取りはめちゃめちゃです。

例えば、ある現場のコンクリート打設を行ったら、その養生期間中に違う現場をこなしたりして
上手にオーバーラップしながら同時進行で段取りを進めるんですが、その養生期間中に雨だったりすると
行く予定だった現場が消化できず、晴れた頃にはさっきの現場の養生が完了!なんてことが多々ありまして、
現場がオーバーラップではなく、オーバーブッキング状態です。

で、ただ今のところ予定よりも2週間遅れて工程が進んでおります。
ま、この時期はもともと予定どおりに進むわけもないので、しわを寄せられる余裕を見て
予め工程を組んでますが、それにしてもシワシワになってます(^^ゞ

こんな状態ではありますが、ありがたいことにただ今9~10月頃までのご予定を頂いております。
ただ今4月~5月頃以降にお話しを頂いた皆様の現場を主に掛からせていただいてますが
いかんせん、少人数でコツコツやってるヤマキです。鋭意邁進しておりますので
どうぞよろしくご理解賜りますようお願い申し上げます。
(中には去年末から車庫をお待ちいただいている、夕べも一緒に飲んだI様と、2年前の夏から
物置の入り口を待ってもらっているそこの店主のK様、ホンマにごめんなさいね。)

 

さて、またまた新築の基礎工事が始まりました。

配筋も終わりまして、明日はいよいよコンクリート打設です。

 

ここをこなしながら、僕は外構工事現場に。砕石の受け取りをしたり

はたまたユニックチャーターで走ったりしてます。
今回のチャーター場所はたまたまいつも行く運送屋さんの納品で伺うセンターでした。
違う分野仕事なのに訪れる場所がたまたま同じってのも、これも何かの縁でしょうね。

 

さて、わたくしごとですが、このたび結婚記念日でございました。
そして今週、大事の嫁さんは親元へ里帰りしてしまいます。勘違いしないでくださいね?
出産です。新しく息子(予定)が山本家に仲間入りいたします。

こうやって幸せな日々を送らせていただいているのも一重に皆様方からの温かいお気持ちのお陰です。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お買い物♪

2012年07月01日 11時17分15秒 | 仕事

あえてカテゴリーは仕事にしておきます(^_^;)
あと、ガッツリトラックネタですので、覚悟してください(^^ゞ

 

先日から行われています、(株)山下組10tセルフ買い換え作戦ですが、
先日神戸にて最終ミッションが遂行され、無事に終了しました。

 

先週は仕事の都合でご一緒できませんでしたが、先日は僕の車にて行ってきました。
ただ、僕の車は禁酒禁煙車なので、社長が気を失わない程度に各SAにて停車しました。

命の煙を吸引中の社長です。

 

お昼は三宮のステーキハウスに・・・。

ご飯は三田米と売り込んでましたが、お肉は何も書いてませんでした。
おそらく神戸牛だと思いたいんですが、海外かなぁ?

僕らの頼んだ3倍量に箸を付ける社長(手前)と何か冷たい目線の部長(対面)(^_^;)

 

トラックの販売店はポートアイランドですので三宮から10分くらいですが、現地についたら大雨。

車を見るどころじゃないです。ま、車がセルフなのでジャッキアップして縁の下は雨がやんでます・・・。
雨のおかげで写真がないですが、こんな状態でで縁の下をチェック(別の日の撮影写真)。

 

幸い車検が残っていたので部長と早速近辺を試乗しましたが、状態はかなりグッドです。
シンクロなんて何にも痩せてない。どの回転域でもスッスと入ります。大体、前のユーザーのクセが付いていて
回転が合わないと「パッキン!」となるかシンクロが間に合わず「ガリガリ」言いそうなもんですが、皆無です。

僕は前の会社で鍛えられたので、左足はダブルを踏むクセが付きましたが、全くダブる必要無しです。

キャブサスもへたってない。足回りと言っても4軸なので3軸ばかり乗っている僕らとしては乗り心地が良くて仕方ない感じ。
リターダーも付いてますが低速域ではその有り難みも感じます。重量積んだ下りでは頼りになります。
エンジンが355psなので、も一つ上の390psだったらなぁ、なんてのはココまで来たら欲です。


よくまぁ、こんな出物があったなぁって感じです。震災の影響と物価高の影響で新車が売れずに中古ばかりが
売れるので出玉のない昨今ですので。しかも中古の相場もバカ高いですから。

それにしても僕が運送屋にいた頃の全盛期モデルなので若干懐かしいです。プロフィアの中でも一番装備の良かった時代ですし。
年式はちょっとと思う人もいるかも知れませんが、中身は全然そんなんじゃないんですよ。前の方がよほど丁寧に乗っていたんでしょうね。

他にも何台かありましたが、難あり車両だったのでコイツに絞り商談。見事契約に至ってました。

帰ってきまして、鵜方の銀鱗さんで夕食&反省会です。
僕は海鮮丼をメインに沢山頂きました。


ということでご満悦の山下社長なのでした。手前は部長Jr.です。

 

よそ様のお買い物ではありますが、良い勉強になりました。

 

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする