どーーーーもーーーー!!
気がつけば前回のアップからエラい日数が空いてしまいましたぁ(^^ゞ
覚えてもらってますかぁ?ヤマキと申しますぅ(^_^;)
何をしてこんなに遅くなってしまったかというとですねぇ、、、
よくわかりません。
気がつけば今日です。
さてさて何から話しましょうかね?
あ、あわび王国祭り!やりました!!
以上、あわび王国祭りでした。
さて、次!
ただいま個人宅の改築工事に加わっておりますが、
ここが車が途中までしか進入できず、歩いていっても登りもきつくしかも敷地内に入っても
アプローチが大変なところに作業場所がありまして。でも、裏からクレーンで近づくことが出来るので
そんなことしてます。
まずは重機搬入。機種はヤンマーのSV08ってヤツ。巾が84cmですが、68cmまで油圧で可変出来る
最近の小型重機ではよくあるタイプです。しかも人間よりも安くて力持ち、文句も言わずに働いてくれます。
そして床堀その1。その1としてあるのはこんな感じで何カ所かあります。
と、フックが赤くなってるの気づきました?
外ではこんな感じです。
4トンユニックです。正真正銘のユニックです。タダノも何もかもトラックに付いてるのは
ユニックって呼ぶのが代名詞になってますが、本当はここの登録商標です。
残土はこのダンプに積み込んで排出ってな感じですが、実はこの現場の最中、
うちのユニックは大規模メンテでタダノ指定工場へ入院中でした。
このユニックは代車なんです。
で、タダノの指定工場へ。
っていきなりKATOのラフターがいますけどね(^_^;)
今回のメンテ内容は、年次点検項目がほとんどですが、作動油の交換、ロックボルトの増し締め、
ワイヤの交換、破損部分の交換、そしてそして、ラジコンセットの載せ替えです。
今までのラジコン送信機はこれ。
タダノの一時代を築いたモデルですが、微弱電波形式でその名の通り、電波が弱くて周囲の影響を
モロに受けるし傷んでくると更に感度不良。全速旋回してる最中に電波が途切れて急停止なんてことも多々。
慎重に吊り荷を奥へ寝かしていく最中に電波が途切れて復活して途切れて復活しての繰り返しなんて多々(^_^;)
で、今度はコレ。
現行モデルでも使っている送信機です。もちろん受信機もアンテナも総取っ替えです。
こいつは特定小電力無線機、俗に言う特小なので作業半径程度ならば感度もビンビンです。
使い勝手に関しては、今まで不満があったところがすべて解消されてる感じ。全く別物ですわ。
同じように見えても全然違うんですよね。
で、いろいろとユーザー設定があったり工場出荷時の動作規制があったりで、それらを自分流にアレンジ。
ちゃんと取扱説明書を読みながら・・・
さすがタダノさん。自社の配列が世間からはタダノ配列って呼ばれてるのに、自社を標準と呼んで
世間のISO配列を「特殊」って言っちゃってます。男前です(^_^;)
ま、こんな感じで今週からは新しいラジコンを積んだユニックでバンバン走っております。
余談)
ユニックを指定工場に置いてから、代車のあるキナンさんまでは電車なり何なりで帰る必要がありまして。。。
工場の人に近くのJRローカル線の駅まで送ってもらいまして。この辺は人生初めて乗るJRです。
日頃、乗るとしても近鉄ですしね。駅がこちら。
まぁ、閑静な住宅街にぽっつーんとありました。もちろん無人駅。
聞こえるのは鳥のさえずりと自販機のモーター音のみ。
そして乗りました。ボタンを押してドアを開けるのは知ってましたけど、何やら先頭車両しか
開かないんですね。
てか、そういうことは駅のホームに書いて欲しいモンです。
で、駅で切符は販売してませんでしたのでそのまま乗りまして椅子に座って読んでたんですが、、、
ん??「整理券」??バスか?てか発行機が、あ、あるわ、、、て、また前の車両に戻って整理券を取って
「そうか、切符は無くてバスと一緒で運賃箱に現金投入なのね?」と思ってたら、運賃表が
作動せず。いやいやいや、整理券05の私はいくら払うのよ!って見てたらまたもや運賃早見表が横に(^_^;)
ま、次の駅で近鉄に乗り換えるから、ま、思い出かな?と思ってアナウンスを聞いていたら
「この駅で精算してください」とのこと。「(^□^;)」ですわ。
で、近鉄のホームへ行って待ってたんですけどね。よく考えたら精算するきっかけが無いんですよ。
何もなく隣接している近鉄のホームに着いてしまって電車を待ってるんです。
で、駅員さんに訪ねたら「あ、一度改札まで行って精算して一旦出て、近鉄の切符も買ってきてください」
おいおいおい。近鉄の車内で出来へんのかいな。。。
てな毎日JRを使ってる人にしたら当たり前なんでしょうけど、全く乗ったことがない人間が乗るとこうなるよってお話しでした。