ドモ、山紀です
いっぱい話したいことはあるんですけど、今日はこの話題を。。。
先日土曜日、いつも好意にさせていただいてる
(有)田辺商会さんから
プレジャーボートを神戸フェリー埠頭まで運ぶお仕事を頂き行ってきました。
田辺さんのところは、ステキなフェラーリやポルシェがゴロゴロと転がっているので
車好きとしては仕事どころでは無くなってしまいます
まずは積み込み。船を吊るのは初めてです。重心が分からずちょっと
手こずりましたが、都合が分かればこちらのモンです
さて、こいつを神戸の六甲アイランドまで行って
ダイアモンドフェリーに
乗せるまでがこちらのお仕事です。大型フェリーにはよくある無人輸送ですね。
19時50分出航で荷扱いは17時頃からとの指示を受けたので、志摩を12時過ぎに出発
予定通り16時50分、さんふらわあのトラックバースに到着です。
バックのライトの点いている白い四角いのは建物ではありません。フェリー
です。
デカイです
そして乗船手続き。
と、ここでいくつかのトラブル?発生。ま、トラブルってほどのことでもないですが、
まずは荷扱いは18時15分からとのこと。ま、のんびり待ちます
そして、これが一番大きなトラブルですが、船内でクレーンを使っての荷下ろしを
お願いしてあり、高さやスケジュールなども連絡で確認済みだったのに、
実際は全然クレーンが使えない天井高
。現地のフォークリフトなども
ボートの形状から使用できず、考えた末、一旦港でトラックから降ろして
何とか固定してトレーラーしよう
ってことになりました。
で、この形
ヒッチ金具をクレーンで吊り、チェーンレバーでユニックのリアバンパーへ
めいっぱい引き込み何とか固定。クレーンはこの状態だとぶれて壊れるので
クレーンのブームも両サイドから固定。フックもワイヤー次第で振れるので
これも固定。そしたら普通に前進もバックも出来るトレーラーになりました
トレーラーの運転なんてちょうど10年ぶり。勘がまだ残ってればいいけど
と
思いましたが、やっぱり体がしっかり覚えてくれてました
ま、周りは積み込みの終わったトレーラーの運転手ばかりが見てるので
か~なり緊張しましたけどね
このあと船内に無事に積み込み、現地を折り返したのが19時過ぎ。
途中でご飯も食べながら、自宅についてほっとしたら日付が変わってました
なかなか刺激たっぷりの楽しいお仕事でした。