山紀建設な日々

その日の作業の内容からプライベートに至まですべてお見せします

いろいろ・・・

2012年06月26日 22時50分51秒 | 仕事

どもー、ヤマキです。

 

さて、この間の日曜日は仲間に入れてもらっているアルファードオーナーズクラブの
東海地区のオフ会に参加してきました。

後期型のアルファードは東北大震災、タイの洪水、などなどの影響を受けて
発表も予定より遅れ、発表はしたモノの発売開始も大幅に遅れ、発売したモノの
今度は生産も遅れの状態で、僕も早い目に予約発注して契約したモノの
6ヶ月の納車待ちだったことは、このブログリーダーの皆様ならご存じですよね。。。

その間にインターネット上ではいろんな情報収集が行われ、色んな所でやりとりが行われたんですが、
そんな中、気のあった仲間達が集いこのクラブが出来ました。

来月は大々的にオフミーティングが行われることになってまして、ただ今その準備中です。
先日のこの集いもその一環です。

 

さて、今日は新築完成間近のお宅の外構工事でした。
駐車スペースやアプローチへの土間コンクリートの打設をやってました。

以前(4月初旬)はこんな感じだったのが、あっという間ですよね。

 

さてさて、先日は同時進行でお馴染み三井さんところに常用でした。
公園の水銀灯の設置工事です。一挙に3件でした。

その1

その2


その3

相変わらずユニック大活躍です。
PC18MRと生コン、山土、残土、水300リットル、発電機、道具諸々を
荷台に詰め込んでの3件はしごでした。

 

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨ですが(ユニックでバオバブさんからの山下組さん繋がり)

2012年06月21日 19時10分13秒 | 仕事

相変わらずの雨模様、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

って、雨で屋根の下でぼーっとしてるのは僕らの業界人だけでしょうね。
会社員の方々に天気は関係ないですよね(^_^;)

 

さて、現場は今週は1日動いただけでこのまま今週は動くことはなさそうです。
こちらも確実な予定を立てる必要があるので、思い切って次の予定は月曜日にしました。

 

僕は相変わらず動いてますけどね(^^ゞ

 

ユニックのチャーターも相変わらず入ってまして、そっちへも行ってました。
荷物を運びがてら、長いリーチを生かしての吊り込み作業に呼んでもらってます。

沢山の先方様に本当に喜んでもらってますが、この車を買ってよかったなぁとつくづく思います。
ただ、もう次の車を買う元気はないなぁ、、、としみじみ思ってしまう瞬間でもあります(だって1000万円を軽く突破しますもの)。

 

クレーン作業の合間が結構ありまして、「次の作業まで待機ね!」ってのが何度かありまして、
そんなときは作業を手伝ったりもしますが、適当に車を磨いてます。

僕は足下を綺麗にしておきたい性分なので足下を磨きます。
田んぼの真ん中できれいな用水がジャンジャン流れていたのでちょっと拝借しました。

光るところが光っていて黒いところが黒いと車はウンと綺麗に見えます。

ヤマキのカンパニーカラーはブルーですが、特に白と青の組み合わせはお互いを引き立たせるのでこれもまた
車を綺麗に見せてくれます。

 

先日は雨で事務所仕事だったのですが、山下組の社長からチャットが来まして
モーニングコーヒーでも行くか?ってことになり、社長のレクサスRX450hに乗せてもらって
市内をドライブ。適当な喫茶店を探しているところに部長の出口さん(僕が先生と呼ぶ人です)から入電。

探していた10tセルフの出玉があるから見に行こ?ってことで急遽コーヒーは10tセルフに・・・
着いたところはお馴染みキナンさん。

動作確認をする先生と「予算なんか幾らでもいいぜぇ」と太っ腹(ある意味ホントの)社長です。
あ、モーニングコーヒーはキナンさんでおいしく頂戴しました(アリガトウ)。

僕も運転しましたが、日野ひいきの僕ですが、ふそうもいいですよねぇ。ある当時のリコール騒ぎがありましたが
やっぱりふそうも良い仕事してます。日野もふそうも、トラック運転の技術がある程度無いと転がせないような
玄人好みな造りがありますが、逆にその敷居をまたいだ先にはそれなりのもてなしがある車で、それが信頼できると思います。

 

っと、マニアなことをまた書いてしまいました(^。^;)。

 

■■
今日はお昼ご飯に家族と一緒に出かけました。
和具のバオバブさんです。あじろさんと言えば分かる方もいらっしゃいますかね?

ランチバイキングが600円、コースによって800円と超リーズナブル。ドリンクが+200円。

味は何と言ってもあじろさんですから!和具の人なら分かりますでしょ?
おススメです!

 

 

あとは山下組の社長とういろうミーティングをしたり、今週はこんな感じで過ごしておりま~す。

 

ではでは・・・。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外構工事

2012年06月18日 20時24分58秒 | 仕事

と言うことで、今日は外構工事に行ってました。
以前から新築工事でお邪魔している現場ですが、ほぼ建物の工事の方も終盤と言うことで
建物周囲の土間コンクリートを施工するお仕事です。

 

今日はそのため、重機も満載です。

自社のPC35MR-2とレンタル機のPC18MR-2、急遽借りてきたキャリアダンプ「運ん太郎」の3台積みです。

 

で、現場の写真は撮る暇がありませんでした。
結構イッパイイッパイで動いておりましたので。。。

 

で、型枠も入れ終わって後は打設を・・・って、当分台風の影響もあって雨ですよね?
この現場の打設の予定は全く立てられません。いつ晴れるんでしょうか???

 

 

あ、そうそう、ステップのライトを今までのブルーからアンバーにしてみました。
なかなか視認性バッチリです。

 

明日から雨で現場は休みですねぇ。

見積でもするか~!って雨だと測量ができへんなぁ・・・。

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここのところのあれこれ

2012年06月15日 20時55分07秒 | 仕事

ちょっと忙しくてアップが出来ずにおりました、ヤマキです。

 

トントント~ンっとここのところの作業内容を。。。

 

と言いますのも、現場のスケジュールがただ今パンパンでして、僕も現場に張り付けになってまして
事務所仕事は完全放置ですし、僕が1人で終わらせる様な拾い仕事も依頼を受けたまま
ずっとお待ちいただいてる状態でして、もうグチャグチャになってしまってます。

 

もう数ヶ月お待ちいただいているお施主様もチラホラでホントに申し訳ないです。

 

で、ただ今の現場はある程度の流れに乗ることが出来てまして、任せて離れられるように
なってきたのでここのところ、僕は1人で仕事を消化しています。

 

まずはユニックのチャーターから。


まずは市内の大きな電器工場の移設に伴う設備のお引っ越しです。

なんか、なんでこんな撮れ具合なのかわからないですが、室外機を順番に撤去積み込みしてます。
毎度のことですが、この画像の歪みは一重にCMOSの弱みです。

積みまして出発です。

 

さて次の日は、市内のビジネスホテルの駐車場の補修です。

こちらのビジネスホテルはお客さんを降ろした後の観光バスやレントゲンバス、大型トラックなどのお客さんが多くお見えでして
近所のホテルよりも駐車場スペースが沢山必要なようで、この駐車場も当社で施工させていただきました。
ここは第?(3かな?)駐車場です。

とある事情で、表層部が荒れてしまったのでそこの補修をお願いされまして行ってきました。

砕石の受け取り。

 

今日はいつもご用命頂く石材屋さんに常用&ユニックチャーターでした。

 

現地まで重機が自走できないので上空からのアプローチ。
コマツ最小重機・PC01の登場です。

こんなに小さくてもやっぱり機械ですよ。

僕の車で隠れてしまってますが、ここの石材屋さんのユニックもなかなかおしゃれです。
こだわりが見える一台です。

タダノ好きの人なら、このブームの撓りがたまらんですよね(^_^)b

 

さ、当分雨ですねぇ。どうしましょ、工期がバンバンずれていきます(T_T)
僕専属の拾い仕事はまだまだ続きまーす。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のユニック

2012年06月12日 20時32分42秒 | 仕事

と言うことで、今日は朝一からユニックのチャーターを一つこなしてきました。

 

雨が降ってこないうちにってこともあったのですが、作業内容が海に浮いている流木の引き揚げとあって
潮時も関係してくるので、ささっとやっつけてきました。

とりあえず、岸壁に船で寄せてもらって玉掛けをお願いして吊り上げます。

が、水中にある間は浮力が働いて軽いのですが、地切り(水切り?)したら当然、従来の重さが
クレーンにかかりますので一気に重くなります。しかも水を含んだこの太さの大木ですので
こちらとしてもドキドキです。ボデーに乗ってクレーンを操作し徐々に水を切りながら
車の挙動を両足で感じつつ、吊り上げます。

ご覧の通り、積み込みながら吊り上げますが、重りになってくれる訳ですのでなるべく吊り荷から
離れたところに積むようにして、少しでも転倒の危険性を小さくしていきます。最も重い物で
2t位でしたので、まぁ、この作業半径なら問題ない数字でしたけどね。

 

初めて見たときは、全く自信がなかったですけどね(^^ゞ

 

車庫に帰ってきて、使ったスリングを洗濯したのは言うまでもありません。
塩漬けですので・・・。

 

明日も午後から半日ユニックチャーターでーす。


 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検行ってきました2012

2012年06月11日 21時35分58秒 | 仕事

はい、っということで車検に行ってきました。

(↓順番待ちの図)

 

第3ラウンド、13時からのコースです。
今日は2コースが点検中で閉鎖。大きな車は3コースなのですが、ま乗用車もOKってことで
僕の前には「今日初めて来た!」ってつなぎのおじさんがおりました(^_^;)
教えてもらわんと不安なのか、そこら中の人の元へ行っては「今日初めてなんや、今日はじめてなんや!」と
連呼してました。

 

ま、僕も忘れた頃に来るので分かってるようで分かってないですけどね。

 

さて、毎年色んな難題を言われる車検ですが、去年から新たにSLD(速度抑制装置)のユニットを見せろ!
と言われるようになりました。この、ある年に突然思い出した様に言い出すのは一体何なのか?と思うんですが、
そんなすぐに出せるところにコンピューターがあるわけもなく、パネルをその場でバラいてウロウロしながら探して見つからず、
ふそうに電話で聞いたら「その車には別付けでユニットが付いているわけではなくて、組み込まれてるから見られないですよ」と
返答をもらい「証明書があるのでそれを見せるとOKのはずです」と言われ、去年はそれでパスでした。

すると今年も「ユニット見せてください」とのこと。
去年のいきさつを説明するも「いや、あるはずですよ!」の一点張り。

お互い、車を作った者でも無い同士が話ししていてもラチも開かんのですが、とりあえず説き伏せて
「無いんですかぁ・・・。」で去年同様、証明書の提示で終わりました。

 

いつもラインに載るまでが山場です。

何とかラインに入ることが出来ました。あとはこっちのモンです。

↓初めてのおじさんも頑張ってました。

 

僕の車は、最近黒煙が出始めたので排ガス検査が引っかかるかな?と思いきや、思いも寄らぬ好成績で通過。

あとはサラサラ~っとパスして車検完了でした。

 

明日は朝一からユニックのチャーターを受けてしまいました。
電話を切ってから、ユニックを現場仕様に戻してないのを思い出しました。
明日はまずは早出で、外した部品を付けたり降ろしたロープ類を積んだりの復旧作業です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユニックの車検準備

2012年06月10日 17時37分16秒 | 仕事

ま、仕事カテなのか趣味カテなのか微妙なところですが(^_^;)

 

ユニックは保安基準に不適な部分が何カ所かありまして、それらの準備をまず。。。

1)車幅灯の色、位置の基準
2)後退灯の基準
3)突入防止装置の基準

1)ですが、いつも付けているマーカーランプは色を橙系で且つ統一させる必要があり
僕のように後ろだけ赤って言うのはアウトです。ただ、最後部は霧灯として認可されることがあり
赤が通るって検査員もおりますが、この辺は見た検査員次第です。

あと、車体から出てはいけませんが、それではミラーから見て見えないので出しています。

フロントステップの反射板もクリアで青色に点灯しますが、これもアウト
オレンジに変更です。

 

2)ですが、夜間のバックが多いのでバックランプにHIDを2つ付けています。
まず、バックランプのHIDがアウトなのと、後退灯は2つまでなので、純正を合わせて3つに
なっているので、HIDを外します。

 

3)突入防止装置の基準ですが、前と横は適合なんですが、いわゆるリアバンパーの取付を
4年前から指摘されまして、新規の時から付いていないもので今更なんで?って不満はたっぷりあるんですが
逆らっても車検は通らないので付けてます。但し、これが付いていると重機が積めないので
日頃は外してます。てか、新車からもともとなかったから!

あとは、ホイルナットのハンマーテストがあるのでメッキのホイルキャップは外します。

 

先日からブログアップしてますとおり、下回りの錆落としとグリスアップをしてシャシブラック吹きつけ、
ついでに傷んできたボデーも塗装し直しました。

フロントのクロスメンバーの腐食が最も酷いので、バンパーを外して整備します。
これだけで既に怖い顔ですね。

シャシブラック吹きました。

 

以前はこんなだった下回りも

こうなりました。光の加減で色が載っていないように見えますが、きちんと錆は巻いてあります。

 

続いてボデーの塗装。
要所要所の養生が面倒くさいですが、これ次第で仕事の質が変わるので頑張ってやります。

 

こんなだったボデーも

こうなりました。噂のリアバンパーも付いてます。

 

そんなわけで、明日は頑張って行ってきま-す。

 

んで結局の所、これは仕事?趣味?

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユニックの車検準備

2012年06月08日 21時30分37秒 | 仕事

どもー、ヤマキです。

 

今日は現場は会長にお任せしてユニックの車検の準備をしてました。

今日はまずはタイヤ交換からです。
以前に仕入れておいた非常に状態の良い中古タイヤ

を積んでお世話になってるタイヤ屋さんへGO!です。

途中コンビニでコーヒーを買いつつ。今日はちょっと肌寒く感じたので
ホットを買いました。何も考えずいつものようにシャカシャカ振りながらトラックへ戻ると

振りまくったったがな(^_^;)

日頃ダイドーを飲んでるので他社製品には全く疎いです。
そぉーっと開けました。若干左手が濡れてしまいました。

 

そんなことにもめげず走ってタイヤ屋さんへ到着、ジャッキアップしてタイヤを外します。

こんな時に4本足は便利です。

フロントは前回の車検の時に交換済み、今回はリアのみ交換です。

サクサクとチェンジャーへ運ばれていき、外されては填められての順調作業です。

こちら外したタイヤ。エエ感じの減り具合です。片減りも段減りもないです。

これ、これから付けるタイヤの山。

 

帰り道、やっぱり乗り心地が違います。お尻からの突き上げ具合が違うし
トンネルに入ったときの音も全然違います。やっぱりタイヤって大事です。

 

続いてオイル交換。
オイルフィルターも大きいのでそちらのドレンも解放です。

そして下回りの洗浄。
シャシブラックの下から膨れてきているサビをそぎ落としながら、古いシャシブラックもこそげます。
スチーム洗浄を行い余分なグリスを落としてから、新しくグリスアップです。

うちのトラックはこのユニック以外はすべて車庫に入れています。
ユニックは前と後ろのみ解放の車庫に入れています。下は舗装です。
それでもやっぱり錆が回りますね。さすが志摩の潮風。容赦ないです。

青空駐車砂利駐車の皆さんも、外回りはワックスがかかっていて綺麗でも縁の下では
恐ろしいことになってるかもしれませんよ。気をつけてくださいね。

 

と、3tダンプも車検です。
これもついでにスチーム洗浄しておきました。

 

土日はシャシブラックの吹きつけとボデーの塗装です。
でも明日は雨ですね。湿度との勝負なので、頑張りマース。

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石積み工事営業中!!

2012年06月07日 20時40分26秒 | 仕事

さーてさて、いつもの通りヤマキでございます。

 

相変わらず石積み工事の現場、ガンガンやっております。

入場当時はこんなだった土手も

 

4日目夕方でここまで、

 

5日目、コツコツ一段ずつ積み上がってます。
重機のバケット(土をすくう部分)が反対に取り付いてますでしょ?
石積みモードです。

 

今日は天端(一番上の段ですね)の繕いをやってました。

天端が水平ならば、それ用の形をした製品があるのですが、勾配の場合は現場で合わせて
切り貼りする必要があり、うちの職人が一枚ずつこなしております。
夕方頃にはここまで、、、

 

さ、明日は現場をお任せして僕は単独行動でーす。

 

facebookをご覧の皆様は、また携帯からアップしていきますので
いいね!押して下さいね。コメントもお待ちしてマース。

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず・・・

2012年06月03日 17時45分45秒 | 仕事

どーもー、ヤマキです。

 

さて、今日は明日から始まる石積み本工事に向けて、機材の最終搬入と
現場の段取りをして・・・なぁんて思ってましたが、雨が降り始めて・・・しかもエライ豪雨で・・・。

結局、一通りの作業が終わったら15時半。
本当は、終わってからユニックの車検が近いので簡単な整備をしてしまいたかったのですが
今日は診断だけで終わりました。必要な物などもリストアップできますのでね。

あ、車検は自分で陸事へ行って受けてます。

まずは足で浮かせて

リアジャッキも使ってこんな浮かせ方をするのは、ジャッキに負担がかかるのでタブーですけども(^^ゞ

縁の下に潜って点検。

まぁ、ブッシュの類もまぁ、傷んどるっちゃぁ傷んでますが交換するほどでもないかな?と
まぁ意地の悪い検査員だとわざと切ってくれますけどね「切れとるぞ!」って指摘してくるらしいですわ。

 

リアタイヤももう山が少ないので交換です。サマータイヤとしてはもうちょっと使えますが、日頃の命を預ける部分なので
替えます。向かって左から2本目は先日パンクして使用歴の浅いスペアをはめたので山がまだまだありますので、こいつは
またスペアタイヤに戻ってもらいます。と言っても、ま、車検は一旦このタイヤで行こっと。

車検の帰りにショップに寄ってはめ替えしてもらおっかな?

 

あとはグリスアップを再度やって錆を落としてシャシブラックを吹くだけでOKかな?
球切れもなさそうだし・・・。


車庫に収めました。

 

そろそろボデーを再塗装かな?
床板もそろそろどうにかせにゃぁあかんなぁ。

土日の天気が良かったらシャシブラックとボデーの塗装をやりまーす。

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする