山紀建設な日々

その日の作業の内容からプライベートに至まですべてお見せします

ちょっとご無沙汰でした(^^ゞ

2013年06月24日 17時47分39秒 | 仕事

ども、山紀です。

 

えーっとですね、ちょっとブログの更新がご無沙汰になってしまいましたね。

ってのはですね、まず毎日同じ工程なので写真を撮ってもそれほど代わり映えしないって事と
あと、梅雨で雨が降ると現場も止まるので余計に新しいネタもなく・・・って感じが続いてましたモノで。。。

 

ま、その中でも変わり種の写真を載せていきたいと思いま~す。

 

例えば、メガソーラー事業の現場ですが、電工屋さんの常用で
高圧線配管の土工をやってみたり・・・

 

はたまた、とある人材派遣会社に納車された新車の電装系をいじりに入ったり。。。
(大型免許(今は中型限定解除)が必要な2ナンバーのハイエースです。)
ちょっと映り込むとまずいかも知れないモノを生モザイクかけてます。

 

そして、ラフターでパレットモノを吊り込んでみたり。

吊っているのはパレットを吊るための吊り具(パレットハンガーって言います。)です。

 

そしてとある運送会社に行ってみたり、

ま、僕が行く運送会社はあそこだけですが。。。
たまたまですが、パレットハンガー大活躍です。

 

そしてそしてそして、重機の回送をバタバタとやってみたり、


この一週間もホントによく働くユニックさんです。

 

そしてそしてそしてそして、いよいよ本日納車された山下組さんの重機(住友のコンマ7)を見てきました。

山下組の社長、祝い酒を掛けて安全祈願してました。

以前の山下組さんのブログをリンクしておきますね。
「重機購入の模様」

「塗装工程の模様」 

今、TVCMなどでも人気のクラウンで今年末に発売予定のピンクカラーです。
まだカラーナンバーが決まってないので準備に大変苦労されてました。

 

ただ今、志摩市内の建設業界は納車ラッシュですね。

ラフタークレーンも16t、25t、13t、70tと納車されてますし(70tには僕の恩師が乗務されてます)
某重機土工屋さんも、新車のガラパゴス(コンクリート塊を砕石にリサイクルする機械です)に
ハイブリッドのバックホーなどなど。。。

 

申し訳ないながら、当社も来月か再来月に1台、新たな重機が納車される予定です。

こういう流れって、地域業界の活性を感じて非常に気持ちいいですね。
この調子で市内が元気になっていけば良いのになぁとつくづく感じる山紀なのでしたぁ。

 

さ、夜に娘が空を飛びたがっているので、ちょっと体力を(耐力かな?)温存しま~す(^^ゞ

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風も・・・ | トップ | メガソーラーも大詰め! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリオ)
2013-06-24 19:53:04
お疲れ様です。

待ってました~山紀さんのブログアップを(笑)(笑)

た梅雨は、お仕事もストップしてしまいますよね~(^^;

山下組さんのピンク色の重機目立ちそうですね。
山紀さんも、PC78USを塗装してみてわ(笑)
返信する
Unknown (平野)
2013-06-24 20:43:18

毎日、お疲れ様で~す(^w^)

ユニックさんも働き者ですし、山紀さんも働き者ですよ~。
僕は、体力が無いので多分こんな仕事したらバテちゃいます(苦笑)


僕は、住友って言ったらSH120しか知らなかったですが
SH225も、あるんですね。

僕、高3なんですが就職は、山紀建設さんで働きたいなぁ~って考えてます(^.^)
すぐ、バテちゃうんで無理ですよね~(^^;
返信する
Unknown (建設屋利幸)
2013-06-24 20:47:50
パレットハンガー、僕も愛用してます~
ユニックで一人でラジコンなしだと大変ではありますが…
僕のFVちゃん、傭車で呼ばれないかな~

SHのナナって乗ったことないんすよね~
乗ってみたいな~
返信する
Unknown (slideaway)
2013-06-24 22:28:28
お疲れ様です~(o´∀`o)ノ

いやぁ相変わらず忙しそうっすねぇ

ハイエースの電装系をどんな風に弄ったのか気になるトコロですね…

目立つカラーにしましたね(笑)
ジャイ子ピンク?

確かに納車ラッシュは活気ありますね~
羨ましい…
返信する
Unknown (やまき)
2013-06-25 21:29:51
マリオさん>>
お待たせしました。これから先も、かなりのスケジュールなので
ブログアップは遅くなるかも知れませんが悪しからず、気長にお待ち下さい。

うちの重機は定期的に全塗装をしてますが、基本的にカタログカラーです(^_^;)


平野さん>>
結構住友の大型重機は最近メジャーになりつつありますよ。
特に産廃処分業者や砕石場なんかには増えつつありますね。
コンマ45やコンマ7はかなり多くなりましたが、それよりももっと上の重機も
ドンドン増えてきました。ちなみにSH120ってかなりレアですよ。
スタンダード機の需要は一気に下がってますから。


建設屋利幸さん>>
もうこっちは住友だらけですよ、キナンさんおかげというか、きなんさんのせいで(^_^;)

去年は砕石場にも700クラスが入ってますからね。
このSH225もシャカシャカ動きますよ。操行しながら上部作業も難なくやりますしね。


slideawayさん>>
ちょっと盆まではこの調子で日曜日も無し、早朝出発の夜帰庫が続きそうです。

ハイエースは手始めに室内灯のLED打ち変えですね。
これからドアミラーの交換とか何やらカニやらあるようです。


目立ちますよねぇ、このカラーリング。



そのうちGR600が落ちてくるかも知れませんよ?ピンクでね。

TRだったらごめんなさい。


返信する
お疲れ様です♪( ´▽`) (こまる)
2013-06-25 22:14:32
やまきさん、お疲れ様です♪( ´▽`)
相変わらず忙しそうデスねσ(^_^;)
うちの会社もやっと50tクラスがフル稼働し始めました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
それでちょっと質問なんですが、ゼロヨンのユンボを吊る時ってどうやって吊ったら良いですか?
以前、吊る時にアームの所で吊る様に玉掛けされたんですが、本来はキャタの部分で4点吊の方がいいんですよね?
結局アームの所で吊ったんですが、あの部分で12t吊ると結構おっかなかったです(汗)
返信する
Unknown (やまき)
2013-06-25 22:36:35
こまるさん>>
まいどですぅ!

小さめの機械で玉掛けがしっかりしてるなら、
アームとブームの関節にシングル掛けでも問題ないですけど、やっぱり気味が悪いですよねぇ。

ブレードが付いてるなら3点吊りですかね。

クローラーフレームにも最近は玉掛け位置がありまして、引っかけられますが、
相当長いワイヤでないと車体に干渉しますんでねぇ。


もっとも綺麗に持ち上がる1点吊りの位置は、ブームとブームシリンダの取付ピンの
ところです。1点吊りと言うか、ブームシリンダは左右2本あるので
2点吊りのようにも言えますが。。。


こんなので参考になりますか?
http://www.youtube.com/watch?v=G3l8FgGZf0I

これは吊り仕様の重機ですが、養生してブームとシリンダの付け根の隙間に直接
ワイヤを入れちゃいます。
http://www.youtube.com/watch?v=swSFbT6zeAw
返信する
Unknown (slideaway)
2013-06-25 22:47:57
>そのうちGR600が落ちてくるかも知れませんよ?ピンクでね。

>TRだったらごめんなさい。

TADANOならTRでもヨシ(*σ´д)σ!
FXはちょっとなぁ…(-。-;)
返信する
Unknown (やまき)
2013-06-25 23:27:49
slideawayさん>>
FXっすか!あの変な角形のブームが落ちてきたら
ちょっと痛いっすね。ま、一時代を築いたFXですが・・・。

間違えてハンドルの横に操作レバーが生えてたりしてね(^^ゞ(イツノジダイ?)

うちのクレーン屋さん(この間70t入れた会社ね)、まだTR80ProFXが未だに
現役なんですよねぇ、、、3台も。。。それで練習したなぁ、振り止め・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事