どもども、ヤマキです
この連休が明けると本格的に現場を稼働します。
まずは解体工事が2件。狭いところなので気を遣います。北風も結構影響する感じですし。
従業員の皆さんは今の内に体力を温存しておいてもらってます。
さて、僕はと言いますと、
毎年正月3日は仲間内の新年会があります。
朝からボーリングしてお昼ご飯食べて適当にその辺を散策して
夜においしい料理を食べてカラオケして解散という1日中新年会です。
今年も行ってきました。
成績はと言いますと、もうヘッドピンに全然当たらないザマでして、
スペア取ったあとなのに「3」とか、全くダメダメなボーリングでした。僕は2ゲームだけやったんですが
127の123でAve125。何ともまぁ凡々な。しかもたった2ゲームで指も腕も激痛。
ダメですねぇ・・・。高校時代はこんなはずじゃ無かったんですけども。
で、翌日は遅れていたユニックのオイル交換を。
この車はオイルパンのドレンとオイルエレメントのドレンの位置が良いところに配置してくれてあるので
非常に助かります。いつも車検の6月と年末にオイル交換をするサイクルでして、基本的にたまたま
ちょうど6ヶ月5000kmというペースで動いてますが、今回は長距離もあったので7000kmでの交換でした。
ま、距離はそれでも現場ではユニック作業でターボがヒュンヒュン回してるのでオイル管理はシビアにやってます。
(ユニックでターボって本当に気を遣うんですよね。エンジンの回し方が激しいですから)
で、ただ今ですが、経理作業真っ最中です。
個人事業主なので12月決算です。
今期は現場の動きとしては本当に小さい1年でした。やっぱり景気は悪いですねぇ、この時期はつくづく実感します。
現場の動きが小さいほど、僕の動きは忙しくなるので
(大きい現場に入れば少ない段取りで現場がずっと動いてくれるので僕の体はラクですが、
現場が小さいと次々と段取りが生まれるので僕の体は大変なことになります)
事務所仕事がかなり疎かになっておりまして、溜まり溜まった伝票類の束。
弥生会計フル稼働です。あと、従業員さんの年末調整の計算もせなアカンし、大変です。
売り上げもかなりダウンしてますが、皆様方にどれだけ満足してもらったかの方が大事なので
売り上げはそれほど気にしません。経審の点数は下がりますけど別に公共事業で成り立ってる
訳でもないですので。
さ、あとは減価償却やら細々した租税の葉書とにらめっこです。
こんにちは。
僕にとって、トラックのエンジンルーム
あまり見られないので、いいですb
以前にこうやってキャビン上げたら、壊れて転がってきたものと勘違いして
逃げていった人もいましたわ。知らない人にしたらそうやわね。
いすゞの810って大型(GIGAになる前の型ね)は、このキャビンチルトは手動が
標準で電動はオプションやったのね。そらもう、大変よ、人力は。810はまだこの辺でも
バンバン走っとるでねぇ。都会では排ガス規制の関係で見なくなったけど。
ベンツやボルボはステップの所に棒を差して「キコキコ」するためのジャッキがついててね、
手動ではあるけど、まぁ楽やったかな?今はさすがに電動だと思うけど。
さ、仕事行ってこよっと。