山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

紅葉観賞&温泉(平泉”毛越寺~厳美渓”) その1

2014年10月26日 | 車旅(紅葉の日光・箱根を巡る)
今回は、都内で働いている娘と共に一泊二日(27日~28日)の紅葉観賞&温泉旅をするため都内に向かいました。
娘との旅の前後を利用して寄り道しながら”紅葉観賞”の車旅を楽しみたいと思います。

24日(金)晴れ
9時半に我家を出発。一般道を走って平泉町”毛越寺”に立ち寄り紅葉と庭園を観賞しました。
 



毎年5月第4日曜日に「曲水の宴」(庭園の遣水に盃を浮かべて和歌を詠む平安時代の優雅な歌遊び)が催しされる庭園。  ↓”遣水”

(岩手に住みながら十数年振りに立ち寄りしました。紅葉とマッチングした庭園は、素晴らしい眺めです。)

その後、一関市の観光スポットである名勝地”厳美渓”に寄り渓谷と紅葉を眺めました。
 


(紅葉の時期の渓谷も素晴らしい眺めでした。)

厳美渓で話題の「かっこうだんご店」(対岸の公園からの注文により滑降ロープで”だんご”を運んでくれます。)


13時半過ぎに厳美渓を発ち国道4号線を南下し、ただただ走るのみ。仙台市内に入ったら、走っては止まり走っては止まり・・殆ど前に進みません。今日は、宮城県の県南地域にある白石温泉に泊りなのですが・・・17時半のチェックイン予定が、なんと1時間遅れの18時半に着きました。一般道の走りは予定が立たないですわぁ。


本日の走行距離 290km


25日(土)晴れ
今日は、高速道を利用して娘のAPまでの走行です。
9時に宿を出て白石ICから東北道に入り、SAで休息を取りながら久喜白岡JCからで圏央道に入り白岡菖蒲ICで高速道を一旦下り、一般道を経て再度、圏央道(未だ接続してない区間なので)桶川北本ICから自動車道に入りました。

娘が住んでいる街に着いたのが3時。本来なら娘のAPに三人寝泊まりしたいのですが、1DKの狭い住居なので家内だけ滞在。私だけ近くのビジネスホテルに泊まりです。(長距離のハンドルを握る運転手の特権?かも(笑))
(今年は、お盆に帰省しなかったので半年ぶりの再開です。夕食を共にして楽しい団欒を過ごしました。)

※余談です。
都内に入るまでの走行中、車の調子がおかしいのです。低速で走ってる際、ブレーキを踏んだり発進のときに「ゴォー」って音が鳴り、たまには金属音もしたんです。この先、まだまだ車旅が続くのに・・・。でもブレキー系統の異常だったら不安だし。

ノア車のブレーキオイル漏れの心配があるとのリコールで3日前に点検修理したばかり。ブレーキ系統の異常なら、この時点で判明しても良いハズ? と思いつつも不安を抱えたまま走るよりデイラーで見てもらった方が良いと判断し、近場のカローラ販売店に駆け込みしました。(知らない街でのディラー探しって不安ですよね)
トヨタのドライバーズサポートに電話し、近場のカローラ店を紹介してもらいました。
ななんとぉ・・・ブレーキデスクとパットが全部すり減っているとのこと。(それで金属音がしたんだぁ)

本来ならブレーキキット一式をリホームしなければならないのだが、取りあえず在庫があるパットのみ交換して頂けるとのこと。それで暫しは持つとのことなので、ほぼ1時間の修理を依頼しました。帰ったら地元のデイラーでオーバーホールするように・・・とのこと。(思わぬ出費は痛いですが、安全と安心感を優先した次第です。)
それにしてもブレーキの異常リコールでタイヤを外しブレーキ回りを点検してるのに気付かなかったのか?それとも、リコールの部分だけ実施すれば後のことは知らない?点検、車検で常に利用しているディラーなのに・・・不信感が芽生えてしまいました。


本日の走行距離 404km  (トータル)694km 

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉巡り(秋田県・青森県・... | トップ | 紅葉観賞&温泉(都内西部”秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車旅(紅葉の日光・箱根を巡る)」カテゴリの最新記事