山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

冬の北陸路(一日目)

2010年02月23日 | 車旅(冬の北陸路)
2月10日(水)

予てから雪景色の兼六園と白川郷集落を見物したいと思ってました。今回、飛び石連休を利用し思い切って行動することにしました。やはり、高速道の休日割引を利用しての日程です。

日程は、4泊5日の計画で「富山の五箇山集落、金沢の兼六園、岐阜の白川郷と高山の町並み」付随して「福島県会津若松の会津絵ろうそく祭り、大内宿の雪まつり」見物の車旅です。
冬場での高速道の長距離は未経験であり又、何が出くわすかも知れない冬場の交通事情の不安要素もありましたので余裕ある時間配分で行動計画しました。冬季の車中泊も不安ですので・・・車中泊は、往路途中の一泊目だけにして、後の三泊は宿泊で計画しました。

【一日目】2月10日(水)
天候:晴れ~曇り

我が家を13時に出発し、途中 寄り道しながら16時40分に高速道路に入る。東北自動車道(菅生PA、国見SAにて休憩と夕食)~磐越自動車道と走行。磐越道の阿賀野川SAに予定どおり22時半到着。当初、このSAにて車中泊を予定してましたが、道路状態も良いし明日の天候を考え(一服だけして)少しでも先に進むことに変更し、新潟県内のSAを目指して再出発。~北陸自動車道に入り黒崎PAにて給油し米山SAに深夜の0時45分に着。このSAにて今宵の宿泊地(車中泊)とした。

《冬場の車中泊は初めてであり一抹の不安もあるが、今まで走ってきた車内暖房の余熱がある。冬場の山岳用寝袋までは手が届かないにしろ、厚めの寝袋を用意した。たぶん大丈夫だろう・・寒さに耐えられなければ、車内暖房をかければ良いのだし。。。》

途中の黒崎PAで給油44.7ℓ

走行距離=672km(所要時間11時間)

« 雪あかりinにしわが(岩手県) | トップ | 冬の北陸路(二日目) »