ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

コロナ禍で私が留意していること(20200429)

2020年04月29日 | その日暮らし
 コロナがコロナだと言われ始めて2ヶ月余りが経った。今日の報道によれば、新たに282名の感染が確認されたと。亡くなられたかたがたは累計426名。沖縄でも昨日+4名の感染者が確認され、累計141名になった。
 今日からのゴールデンウィークで沖縄に15000人の予約客があるとのことで、国も県も自粛をお願いしている。
 
 私も外出を自重しており、買い物を3日に1回に減らしている。かといって外に出るなと言われても、今この時点で見ておかなければならないところはある。より慎重に判断していきたい。特に公衆(不特定多数の人が使う意)トイレ・洗面所で感染する可能性が指摘されては、考慮せざるをえない。
 
 私が外出時に留意していることは、①バスの席(誰もが座りそうな席を外す)、②他人との距離をとる。③飲食店は利用しない。④水分補給は自前で。⑤トイレ後の洗面は入念に(これが可能な公衆トイレは少ない)。⑥人が多そうな場所にはそもそも行かない。(順不同)

 また、耐久レース(一日30km歩行)の実行は、当面見合わせたい。人の少ないところからと思っていましたが、1回目のコース選定は可能でも、2回目、3回目となると、そうもいかないから。 

 お互いに健康に留意しながら、気長にやっていきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。