ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

やっと散歩に出れた(20210503)

2021年05月03日 | その日暮らし

 本日お昼頃、連日の原稿書きから解放されました。その後、懸案の文を書き、家を出たのは16:30を回っていた。1週間家にいると、疲れる。頭脳労働は案外エネルギーを使う。お腹空くし、頭が回らなくなる。

家の近くに咲く月桃。16:31

鞘からでている。16:32

如何なる仕組みで鞘からでるのか、毎年観察してきたが、漸く分かってきた。どうも単純。唯開く。ホウセンカのように飛び散るのではないようだ。ドラマチックではない(不満)。

それでもこんなしっかりしたものに包まれているのが、出てくる。やはり不思議だ。16:32

名護漁港に行った。サンエーの上の道路は大浦湾(大浦川河口)に通じている。17:05

ランタナ。もう夕方なので、日が陰っていた。花の周りを1周して光を探す。これだ。ようく探さないと浮かび上がってこない。今週は半ばから雨マーク。17:24

 帰宅したら、先日書いた「滴」(41号ー水問題を守る大河の会・石木川守りたい隊共同ニュース)が届いていた。お仕事、早い! しっかりとよませていただく。ありがとう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。