ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

今日はホワイトビーチへ行った(20210826)

2021年08月26日 | その日暮らし

 本日2021年8月26日(木)は、うるま市のホワイトビーチに行ってきた。米軍のパラシュート降下訓練だ。しかし、失敗。午前は、間に合わず、午後は、オスプレイに翻弄され、誰も(5名いた)気がつかず。何しているんだ。これは、「不可」だ。

 しかし一方で、お初にお目に掛かるシーンが満載だった。詳細は別途書くが、後半はオスプレイ2機の低空飛行が中城湾の上を2時間続いた。こちらは高度70mぐらいにいるのだが、オスプレイが下に見える。訓練水域ではあるが、訓練空域ではない。航路のど真ん中だ。 

 昨夜、1時過ぎまで頑張って、記事を書いていたので、頭朦朧。よく頑張っていったものだ。大浦湾ではあらたな護岸建設が始まろうとしているとの情報も入ってきている。こっちにも行かなくちゃ。原稿2本があるんですけど。同時進行は無理だが、頭の中が朦朧としなければ、なんとかなる。

 原稿は勝連分屯地建設の意味(変化)と、事故と地位協定問題。これをほぼ同時進行で書く。今日の撮影分はPCにあげたので、明日だ。もうふらふらだ。おやすみなさい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。